4年も空けてしまったのにはワケがある

かつて、2016年と2017年にクリスマス・ソングのランキングを書きました。あれから4年も経ってしまいました。言い訳から始まるコラムって多いです。というのも、僕が職業病というか仕事柄、腱鞘炎が悪化してキーボードが打てなかった。その挙げ句、全身麻酔による親指の付け根の骨をゴリゴリ削る。そして針金で引っぱるという大手術を受けていたのだ。ウソだと思われないために、お医者さんに無理を言ってデータをもらってきたので見せてあげます。

  • 手術前のもの。右も左も親指の付け根の間接がけっこうズレてる。普通は凹んだ部分に収まっているものらしい。ズレてるから痛い、原稿が書けないほどに……。

  • 大手術後の結果だ。チタニウムチップを親指と人差し指に埋め込み、細いワイヤーで結び引っぱったことで、ズレが直り関節が元の位置に来ている

物理的に直ったものの、まだ完全には動かない。リハビリが痛い。原稿も書けないほどに……。左手も手術する予定だったが、右のリハビリも痛いので見送っている。だから原稿が書けなかったのだ。

まあ、言い訳と与太話はこれくらいにして、早速2021年クリスマス・ソングのランキングとみなさんからのコメントをご紹介。

不動のワンツーフィニッシュ

1位 山下達郎「クリスマスイブ」(1983年)

  • MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION)
    山下達郎
    2013年8月28日発売
    WARNER MUSIC JAPAN

「山下達郎さんのクリスマスイブが懐かしく思いました。あのテレビのコマーシャルは、忘れられません」P.N.エイト(埼玉県48歳女性)同様意見382通

牧瀬里穂から始まったJR東海のCMシリーズ、鮮烈な印象を残しましたね~

「当時片思いだった子に、ダメ元で、一方的にクリスマスデートをお願いしたものの、きっと君は来ない? と自分に言い聞かせながら1時間も約束時間を過ぎても待っていたら、遅れてゴメンナサイと彼女が来てくれました。まだ携帯なんかなかった頃のこと。今は亡き妻との一番の思い出です」P.N.やすべえ(埼玉県65歳男性)同様のデートの思い出23通

このごろ涙腺が緩くなってるんだから、こういうのやめてよ……。

「山下達郎さんとbacknumberとマライヤが好きです。年代が違うのでどれが人気あるのか知ってみたいです。」P.N.ゆゆゆ(新潟県35歳女性)

今回の選曲、気に入っていただけてなによりです。

2位 松任谷由実「恋人がサンタクロース」(1980年)

「恋人がサンタクロースが一番好きです。映画も今までに1,000回みたかもです」P.N.ゆらみん(青森県57歳女性)同様意見66通

高校時代、メチャメチャはまったんですね! いい思い出ですね。

「恋人はサンタクロースではなかった」P.N.まーちゃん(大阪府48歳女性)

なんか……、ごめんなさい。

「恋人はサンタクロースが流れる”私をスキーに連れて行って”という映画は、当時私が働く会社がスポンサーの一つだったため、社命のもと毎日仕事終わりに映画を見に行ったのを覚えています。ストーリーだけでなく台詞まで覚えてしまい、最後は席に座った瞬間から寝るようになり、なかなか印象深い楽曲です」P.N.逢阪太郎(大阪府59歳男性)

おお、そういうことってありますよね! 僕もあるメーカーの……、やめておきます。

3位 ワム!「ラスト・クリスマス」(1984年)

「ワムのクリスマスソングは、永遠の名曲だと思う」P.N.TETSUYA(愛媛県52歳男性)同様意見154通

僕もまったくの同意見です。1984年発表当時はBANDAIDがあったので霞んでしまいましたが、翌年から不動の地位を築きましたね。

「ワムのクリスマスソングはスキーに行ってたゲレンデでよく、かかっていました。気分が上がります」P.N.ぶよこ(愛知県55歳女性)同様意見128通

ミュージックビデオもゲレンデでした。

「ワムのラストクリスマスを覚えたが、失恋ソングなので合コンで歌うのは場違いということに後で気づいた」P.N.なし(新潟県58歳男性)

結婚式の披露宴や2次会じゃまずいかも。でも合コンだったらオッケーオッケー!

4位 マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」(1994年)

「マライヤキャリーのクリスマスソングは衝撃的だった」P.N.ガーナ(千葉県48歳女性)
「マライアキャリーのクリスマスソングが一番一番印象に残ってる」P.N.セーラームーン(大分県35歳女性)同様意見29通
「マライア・キャリー可愛いよね」P.N.なし(愛知県48歳女性)

可愛かった~! 当時はホント、可憐な女の子でしたね。

5位 ジョン・レノン「ハッピー・クリスマス」(1971年)

「ハッピークリスマスはクリスマスソングであると同時に反戦ソングでもあり、1970年代の世界の状況に対するジョンのメッセージソングであり、我が青春の日々のはずかしくも拙い足取りの思い出の音楽です」P.N.Tarogr(島根県69歳男性)

リアルタイムで聴けたんですね。メロディーも詞の内容も、より強く受け取られたことでしょうね。

「ジョン・レノンがハッピー・クリスマスを歌ってから50年、戦争は終わるどころか、あれからどれだけ戦争があったんだろう。若かったころ付き合っていた彼女と、この歌のような時代が来るといいねと話していたことを思い出す」P.N.ノルウェイの家具(埼玉県66歳男性)

「ジョン・レノンの死は心が痛みます」P.N.ユウジロウ(栃木県71歳男性)

いずれもリアルタイム世代の方から。ありがとうございました。

6位からは群雄割拠

6位 MISIA「Everything」(2000年)

「MISIAは何度聞いてもすばらしく、ドラマノ"やまとなでしこ"は今でも観るほど好き」P.N.たまごかけ(沖縄県31歳男性)同様意見16通

曲も素晴らしいけど、歌唱力にうっとりしますね。

「この曲は旦那との思い出の曲です。結婚前に家に送ってもらう車でよく聴いていました。あと白い恋人たち」P.N.(神奈川県38歳女性)

桑田佳祐「白い恋人たち」もいれてほしかった、と言う意見も数多く寄せられてます。

7位 マライア・キャリー「サンタが街にやってくる」(1994年)

「こどもたちも知ってる曲ですが、マライアの歌が一番好き」P.N.屋根の上の犬(東京都44歳女性)

ああ、僕もマライアが歌う前は、マイケル・ジャクソンバージョンが好きだったけど、今ではこれが一番です。

「マライア・キャリーのCDを発売当日に購入して、さんざん聴いたことがある。売れると思ったが想像以上に大ヒットして驚いた」P.N.あいしる(愛知県51歳男性)

当時の大ヒットでしたね~。この曲の印税だけで、何十億とも言われ……やめます。

「ブルース・スプリングスティーンのサンタが街にやってくるもいい」P.N.fuse(新潟県50歳男性)

聞きました! スプリングスティーンっぽさ、全開でいいねぇ。

8位 中島美嘉「雪の華」(2003年)

「中島美嘉、雪の華に尽きる。名曲!」P.N.ヒゲゼンマイ(東京都54歳男性)
「中島美嘉さんの雪の華には敵わないと思います」P.N.まあーさん(北海道60歳女性)

ストレートな熱意をかんじますね。

9位 ビング・クロスビー「ホワイト・クリスマス」(1942年)

「ホワイト・クリスマスは、初めて歌った英語の曲」P.N.かずくん(兵庫県63歳男性)

教科書にも載っていた大定番です。

「ホワイト・クリスマスは映画もよかった」P.N.なし(兵庫県62歳男性)

そうそう、映画にもなったんですよね。曲の発表から10年以上を経てクロスビー本人が主演したミュージカル映画「ホワイト・クリスマス」(1954年)。

10位 サイモンとガーファンクル「7時のニュース きよしこの夜」(1966年)

  • パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム
    1966年10月10日発表
    Sony Music Entertainment

「19歳で初めて聞いて、今聞いてもなぜだか涙が出てくる」P.N.ボロボロフェア(東京都53歳男性)

オフィシャルyoutubeがなかったのでジャケットのみです。この曲はサイモンとガーファンクルがピアノの静かなアルペジオをバックに美しいハーモニーを奏でます。歌い出しすぐにニュースを読上げる声が右チャンネルに重なってきます。1966年のことですから、公民権法案、マーチン・ルーサー・キング牧師、多数の看護師を殺害した殺人犯の公判などが淡々と語られます。一度聞いてみてください。

日本のポップも続々参戦

11位 ジャクソン・ファイブ「ママがサンタにキッスした」(1970年)

「こどもの時から爆発的に歌がうまい! マイケル最高!」P.N.ドナドナ(静岡県34歳男性)同様意見8通

マイケル・ジャクソンの歌うこの曲、マイケルが12歳の時の発表ですね。なんて歌唱力なんでしょう!

12位 BoA「メリクリ」(2004年)

「ソウル市庁前スケートリンクで聞きました!!! 青春そのものでした」P.N.米老鼠(東京都30歳女性)

携帯電話のCMに起用されて、幅広い年齢から支持されてます。

13位 back number

クリスマスソング(2015年)

「back numberのクリスマスは、山Pと石原さとみのドラマがすごく印象的でした。今では、山Pがジャニーズを退所してしまいドラマで見る機会が少なくなりましたが、あの頃は良かったです」P.N.コロリンパ(福島県35歳女性)

コロリンパさんのいうテレビドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」の主題歌になってました。2015年秋のオンエアでした。

14位 バンド・エイド「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」(1984年)

Youtubeサイトに移動して曲が聴けます

「80年代洋樂は名曲揃いなので、対決というよりただ聴いていたい。バンドエイドは最高でした」P.N.あーいー(大阪府55歳女性)

「豪華メンバーがどんどん歌ってくれる最高の曲! ボーイ・ジョージが特にカッコよかった」P.N.カメレオン(東京都53歳女性)

ボーイ・ジョージの歌の巧さは神がかってました!

15位 SEKAI NO OWARI「silent」(2020年)

「SEKAI NO OWARIのサイレントと言う曲、良かったです。普段こういうジャンルの曲は聞かないものですから。思い出としては、ジングルベルぐらいしか思い浮かばないです。73歳のじじいですから」P.N.ロマンスホワイト(福島県72歳男性)

「SEKAI NO OWARI大好きです。サイレントよき!!!!」P.N.なし(千葉県19歳女性)

19歳から73歳までの幅広い年齢層からの支持。僕はこの曲をリストアップするのに周囲の若い人たちからヒアリングして入れてみました。

さて、15曲のランキングいかがでしたか? ご自身の予想とは違うかも知れませんが、それぞれの思い出が詰まっているのがクリスマス・ソングのいいところです。

クリスマスの思い出のコメントもご紹介しておきます。

「あまり良い思い出はありません。いつも忙しく仕事をしていました。小売企業でしたので」P.N.えんがわねこ(千葉県66歳男性)

「クリスマスソングは苦い思い出しかないww」P.N.クリスマスとは孤独に耐える行事(埼玉県40歳男性)

「クリスマスという風習自体があまり好きではない」P.N.砂かけババア(東京都43歳女性)

いい思い出がない、と言う同様意見、203通ありました!

「クリスマスなどという海外の文化は本当にどうでも良い。年末になるとキリスト教徒のマネして馬鹿騒ぎ→カウントダウンして仏教の除夜の鐘→何故か夜中に神社で神道のマネごと。1週間以内に3つの宗教をはしごするなんて無節操にもほどがある」P.N.mogera(岐阜県49歳男性)

怒ってる怒ってるぅ~。同様意見も18通届いてました。

「クリスマス近くになると街中でクリスマスソングが流れているけれど、恋人がいない期間は悲しい気分になるのであまり聞きたくない」P.N.みー(北海道38歳女性)

最後はクリスマス・ソング全般の思い出の方どうぞ。

「いろいろなクリスマスソングで楽しませていただいたことがわすれられません」P.N.たのしいいさんた(岡山県49歳女性)

「カセットテープ全盛時代に、大好きなクリスマスソングをセレクトして1本にカセットテープにまとめて彼女にプレゼントしたことがあります」P.N.ワレトラ(東京都58歳男性)同様意見8通

時代でしたね~。MDの時代も同じことやってましたね。

「クリスマスの音楽とイルミネーションでクリスマス感がよりアップする。サンタさんが来てくれたのはワクワクした思い出。今は子供のサンタになりましたが♪喜ぶ顔を想像して楽しんでます」P.N.ちはる(栃木県42歳女性)

「クリスマスの日に好きな女の子に、告白がてらにミポリンの「遠い街のどこかで」のCDを贈ったがみごとにフラれた!P.N.meet(大阪府63歳男性)

いい思い出ですね! でも好きな女の子にアイドルのCDを送るのは上手くないかな~。

***
みなさん、アンケートにご参加いただきありがとうございました。僕はこれが2021年最後の原稿になります。みなさん楽しいクリスマス&よいお年を!

調査時期: 2021年12月10日~12月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 4,388名(男性3,221名 女性1,177名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート