元乃木坂46で女優の白石麻衣が12日、東京・明治神宮外苑 聖徳記念絵画館で行われた「プロジェクションマッピング国際大会・公開審査会及び授賞式」に古坂大魔王とともに出席した。

「プロジェクションマッピング国際大会・公開審査会及び授賞式」に出席した白石麻衣

日本が世界に誇る国際都市・東京に新たな光を灯し、エンターテインメントやアートを通して世界中に希望を届ける“光の祭典”「TOKYO LIGHTS」。その最終日にメインコンテンツでもあるアジア最大級のプロジェクションマッピング国際大会「1minute Projection Mapping Competition」の公開審査及び授賞式が行われ、オフィシャルアンバサダーの白石麻衣がコート姿で登場した。「今日はすごく楽しみにしていて、世界レベルのプロジェクションマッピングの映像をこの場で見れるということで素敵だなと思っていました、今からワクワクしています」とプロジェクトマッピングの映像を待ち望んでいたといい、ファイナルに残った19作品を鑑賞して「歴史ある聖徳記念絵画館にたくさんの世界各国のプロジェクトマッピングの映像が見れて本当に感動しました。聖徳記念絵画館が動いているようだったし感動をいただいて本当に感謝しています」と絶賛。ファイナルに残った19作品の中からグランプリをはじめ各賞が発表されて「受賞された皆さん、本当におめでとうございます」と受賞者に祝福の言葉を送った。

イベント後には報道陣向けの取材に応じた白石。改めてイベントの感想を求められて「大きな大会で素晴らしい景色を見させていただきました。東京のど真ん中で海外と繋がって素晴らしい大会が出来て思い出になりましたし、ここからまた何回か大会が見られたらいいなと思いました。プロジェクトマッピングが世の中に広まってたくさん見られたらという気持ちにもなりましたね」と回答した。

もうすぐ訪れるクリスマスの過ごし方については「友だちとパーティーをしてチキンやサラダ、ケーキも食べたいですね。特別な日なのでたらふく食べたいです」と話すなど、今年は食を楽しみたいという。また、年末ということで今年を漢字一文字で振り返ってもらうと「"汗"ですね。すごく汗っかきで今年の夏にドラマを撮っていたんですが、真面目な役でずっと夏場にジャケットを着ていたのでこんなに汗をかくのかというぐらいすごく汗をかきました。今年は汗をいっぱいかいた1年だったと思います」と回答し、来年挑戦したいことは「そろそろ免許が欲しいです。免許をとってコストコみたいな大きなスーパーに行きたいですね」と話していた。、