元乃木坂46の白石麻衣が、あす5日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『世界一受けたい授業』(毎週土曜19:56~)に出演する。

  • 白石麻衣=日本テレビ提供

今年1月30日に放送された「魚をさばいて!美味しく食べて健康になる第1弾」の授業で、元漁師で元水産庁の官僚という異色の経歴をもつ上田勝彦氏に弟子入りし、魚のさばき方を学んだ白石。前回の放送では、10段階に設定された魚さばきのうち、レベル1・アジ、レベル2・ブリ、レベル3・イカまで習得した。さらに、「目指せ!水産庁ポスター!」を合い言葉に奮闘していた様子に、放送後、山口秀彰水産庁長官から「水産庁は全面協力します」と直々にメッセージが寄せられた。

今回、レベル4・鯛、レベル5・貝、レベル6・ヒラメまでを学ぶ白石のコメントは、以下の通り。

■白石麻衣
1回目の授業に比べれば少しずつ慣れてきているんですが、魚によってさばき方や体の構造が全然違ったりするので、レベルが上がるごとに難しいなと思いつつも勉強になっています。今回、最初に教えて頂いたレベル4の鯛は、大きいので捌きやすかったんですが、骨が硬かったこととエラ取りが難しかったです。特に魚のエラはちゃんと見たこともなかったし、処理するのはもちろん初めてだったので「あーこんな感じなんだ…」と思って…前回のイカの目玉以上に“リアル”でしたね(笑)。魚は料理の仕方や食べ方が本当にたくさんあって、学べば学ぶほど美味しいです。最近は、魚を食べる方が少なくなってきてると聞いています。この番組を見て、さばくことに挑戦する方や、食べる若者が増えたらうれしいですね。