9月〜12月にかけて旬を迎えるキウイ。ちょっと酸味のあるグリーンも、甘々のゴールドもとっても美味しいですよね。

そこで今回は、キウイの皮が簡単に剥けちゃう裏技を紹介します。それが、こちらのななゆさん(@nanayu_777)の投稿です。

今回はキウイの皮を無駄なくペロんとむいちゃう方法をご紹介します。
.
生だとなにかやり方を工夫しないといけなかったりするけど、冷凍はあら簡単。
10秒ほどじっーっと流水にかけて待ちます。少し解凍することで剥きやすくなります。冷凍キウイは凍ったままか半解凍でお召し上がりください。
.
半解凍が待てないとき(小さい子供が食べやすい柔らかさになるまで)、私は切ったあとレンジで20~30秒温めて食べさせたりしています。私はラップに包んで冷凍庫にホイっと入れてます。
.
娘も好きでよく食べています。いつ食べたいって言い出すかわからないし、長持ちするので助かってます。 .
ぜひ生のときはこの剥き方無駄なく簡単だよなんて方法があったら、コメント欄で教えてください。
(@nanayu_777より引用)

キウイの皮って薄いですし、表面がある程度柔らかくなってから食べるものなので、包丁で剥くのって意外と難しいですよね。それが、冷凍して流水にかけるだけで、こんなにつるん!と剥けるとは、驚きです。

しかも、普通なら、皮を剥いてカットしたものを凍らせるところ、キウイを丸ごと冷凍するという発想も素晴らしいです。冷凍することで1カ月は保存できるうえに、無駄なく食べることができるので、家計に優しいだけでなく、食品ロス削減にも貢献できて、まさに一石二鳥ですね。

この投稿を見た人からは、「すご!!こんな簡単に剥けるの!」「いつも、もっと薄く皮むきしたいなぁって思ってた笑」「衝撃すぎて、今本当に!こんな顔してる!!!!!」といった驚きの声や、「ヨーグルトと冷凍キウイ美味しそう」「キウイ冷凍したことないですー!!!今度やってみます」「教えてくれてありがとう」と感謝の声も寄せられていました。

考案者のななゆさんのInstagramには、時短家事やお掃除術、収納術といった家事の豆知識が多数投稿されています。年末の大掃除前に、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。