そのまま食べたりサラダに入れたり何かと作る機会が多いゆで卵。いろんなメニューに活用できて便利なものの、殻をきれいにむくのって、意外と難しく面倒ですよね。

そこで今回は、沸騰したお湯にある液体を入れてゆでるだけで、つるんと殻がむける裏技を紹介します。セツ活のほのりさん(@honori_setsuyaku)のこちらの投稿をご覧ください。

  • @honori_setsuyakuより動画の一部を引用

ゆで卵ってむくのに時間かかるし、ヒビ割れたりで面倒ですよね?

  • (honori_setsuyakuより動画の一部を引用)

(1)レモン汁を沸騰したナベに入れます
(2)卵を投入!
(3)9~12分ゆでます
(4)ゆで上がったら滝行します
!?皮がめくれてきてる!

  • (honori_setsuyakuより動画の一部を引用)

さっそくめくります
回しながら卵にヒビを入れていきます!
スルスルむけます♪
20秒もかからずにこんなにきれいにむけた♪

ゆでたまごって作るのはいいけど
殻剥きがめっちゃ大変じゃないですか?

時間がかかるし
むけてもボロボロになってることも多い
さらに、片付けも大変でイライラ

そんな時はレモン汁を鍋に入れるだけで
一瞬でつるりと薄皮も残さず
キレイにむくことができます

レモン汁以外でもお酢などで代用できますので
ぜひやってみてください

なんと卵をゆでる鍋にレモン汁を入れるだけで殻がむきやすくなるということなんです。この投稿には「目から鱗、今度からやります!!」「すごぉ~いですね! 今度ゆで卵作る時はこの方法でやります」「むけないの地味にイライラするんですよねぇ、やってみますね」などのコメントが寄せられていました。

気持ちがいいうえに、料理の時短にもつながる今回のライフハック。本記事では割愛しましたが、投稿では動画で詳しく解説されています。ぜひ皆さんも試してみてくださいね!