元V6の三宅健が、6日深夜に放送されたラジオ番組『三宅健のラヂオ』(bayfm/毎週月曜24:00~24:30)に出演。先月28日に大阪城ホールで行われたSnow Manのコンサートに、サプライズ登場した経緯を明かした。

Snow Manのコンサートで、ジャニーズJr.たちと一緒にバックダンサーとして登場した三宅。うれしいサプライズに観客は大興奮していたが、三宅は、「ジャニーさんとメリーさんのお墓参りに行きたくて。それが、僕の中の一番のメインイベントだったんですよ。毎年、滝沢と一緒に行ってるんですけど、昨年はコロナ禍で行けなかったんで、今年やっとお参りができたんです」と、大阪に赴いた主な目的は、ジャニー喜多川さんと藤島メリー泰子さんのお墓参りだったことを説明。そして、大阪に着くと、Snow Manのコンサートへのお誘いがあったそうで、「せっかくだったら、コンサートを観ようかなと思って早めにホテルに入ったんですよ」と続けた。

そんななか、ジャニーズ事務所副社長の滝沢秀明氏に連絡すると、ちょうどジャニーズJr.オーディションの真っ最中だったそう。「僕はジャニーズに入ったときに、オーディションを受けてないんですよ。なかなかそんな機会はないから、観に行ってみようかなと思って見学させてもらった」と言い、「子供たちが振り付けを覚えて踊ってたんですけど。僕も一緒に覚えてたら、滝沢が、“もしよかったら一緒に踊ってあげてくださいよ”って言うから」と、一緒に練習したことを告白。緊張する子供たちをリラックスさせるべく、「もっともっと楽しんでやったほうがいいよ! 笑顔、笑顔!」「どんどんやった方がいいよ!」と鼓舞していたことを明かした。

子供たちと一緒に振り付けの練習をしていた三宅だったが、そのなかの一人がケガで踊れなくなってしまったため、滝沢氏が「健くん、出ますか?」と打診。「その子のポジションで出ることになって……」とSnow Manのコンサートに出演することになった経緯を明かしつつ、「みんなもオーディションに来ただけだと思ってるから、まさかSnow Manのコンサートに突然出されるなんて、誰もまだ気づいてないわけ。“これからSnow Manのコンサートを見学して、そのあとに今練習してた曲で出てもらいます!”って言われて。“えーっ!”って、さらに練習し始めちゃったりしてさ(笑)」と、当日の状況を振り返った。

コンサートでは、「目立たないようにしよう」と思い、マスクで顔を隠し、カメラマンもモニターに映らないように配慮してくれたそうだが、「全身黒だったんだけど、白いマスクとパスケースがめっちゃ目立ってたんだって(笑)。全部終わって、Jr.の子たちを紹介して、マスクを外して種明かしっていう感じだったんだけど」と述懐。「なかなかないんだよ。後輩くんたちのコンサートに行っても、“絶対にステージに出ないから!”って言い張ってきたタイプだからさ。めちゃくちゃレアだよ」と、オーディション見学の流れがあったために、出演に至ったことを強調していた。

また、オーディションからの流れを振り返り、「こうやってジャニーさんが、俺たちJr.の子を見つけたり、選んだりしてたのかなとか、そんなことを思ったり……」としみじみ語った三宅。「人生が本当に180度変わっちゃう出来事だから。今回、Snow Manのステージに立った子たちも、いつか自分たちのファンだけでこの会場を埋め尽くしてコンサートをやってみたいって、みんな思うわけ」と話し、「これからのジャニーズを担うスターになる子たちかもしれないじゃない? だとしたら、一緒に出てサポートしてあげて、注目してほしいなと思ったから」と、先輩としての本音も打ち明けつつ、話題を締めくくっていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。