フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、遺影専門の写真館とそこに来る人々を追った『笑顔の一枚とあなたの記憶 ~家族へのおくりもの~』を、5日に放送する。

  • 写真撮影をする貴美子さん=フジテレビ提供

37歳の息子を突然失った母は、毎朝、息子の写真に手を合わせるたびに「もっと良い写真があれば…」と思う。遺影写真は友人と一緒に撮ったスナップ写真を引き延ばしたもの。その顔は少しピントがボケている。

「自分の写真はちゃんと残しておきたい」という母が向かったのは、東京・中野にある写真スタジオ・素顔館。ここは「遺影写真」専門の写真館だ。

素顔館の館主・能津喜代房さん(73)は13年間で5,000人以上の「遺影写真」を撮ってきた。「元気な時の一枚は家族への贈りもの」と語る能津さんは、その人の一番良い表情を引き出し、シャッターを切る。かつては、数々の賞を受賞する広告カメラマンだった彼がなぜ、「遺影写真」を専門に撮るようになったのか。そこには、大きな人生の後悔があった。

能津さんの元を次々と訪れる「遺影写真」の撮影希望者。それは決して高齢者だけではない。依頼者は54歳の男性。腎臓にがんを患っていた。妻と2人の子供に元気な時の自分の写真を残し、手術に向かう…。

末期がんで余命宣告を受けた貴美子さん(68)は、父に贈られ大切に育ててきたバラの花と一緒に写真を撮りたいと言う。「かわいい時のおばあちゃんを忘れないで」。孫にそう言って撮影した貴美子さんの「遺影写真」は、思いもよらぬ運命へと彼女を導いていく…。

一枚の笑顔の写真が紡ぐ、家族の記憶と絆の物語を、女優・麻生久美子のナレーションで追っていく。

(C)フジテレビ