中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう30日に放送。ゲストに辻希美、菊池風磨、朝日奈央が出演する。

  • パンツを支給する世話焼き中華屋ママ=中京テレビ提供

取材スタッフが何気なく入った千葉県香取市にある洋食店で、『オモウマい店』を毎週見ているという家族に遭遇。その家族が「どうしようもなく面白い店がある」と連れて行ってくれたのは、同じ市内にある中華料理店。日替わりランチが好評で、「豚肉とナスとタマネギのからしみそ炒め」(935円)は、ドリンク付きでご飯もおかわり自由。また、野菜をふんだんに使った「五目焼きそばランチ」(990円)も人気メニューの1つだ。

味も大評判だが、一番の名物はお店のママさん。客に、ネクタイや靴下、パンツといった衣類までプレゼントしてしまう。人当たりがいいと大人気で、「第2のお母さんみたいな感じ」と慕われている。ママは、番組スタッフにも世話を焼き、取材できそうなオススメのお店をいくつも紹介してくれる。スタッフが教えてもらったお店に行ってみると…。

埼玉県さいたま市の市場の中にある海鮮食堂では、定期的に天然のブラックタイガーを使った長さ35センチもある巨大な「有頭エビフライ」(定価2,500円)が、じゃんけんに勝つと“タダ”になるなどのイベントが。さらに、毎月第3土曜日には、大量のいくらをかけた「中落ちいくら丼」も、先着100人にはタダで振舞われる。

赤潮でイクラが採れずに価格が高騰しているというにもかかわらず「美味しいものをごちそうするだけ」と言って、50歳の男性チーフは大サービスをしてしまう。そんなチーフは、店内に三脚とカメラを設置し、YouTubeに投稿する“まかないレシピ動画”を撮影しており、空き時間で自ら編集まで行ってしまう。そして、番組スタッフも動画に出演することに…。