フジテレビ系バラエティ特番『ドリフ&志村けんの年末爆笑コント祭り!』が、12月27日(19:00~21:00)に放送されることが決定。同日21時からは志村けんさんの半生を描いたドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』が編成され、4時間にわたってドリフ&志村さんの番組が放送されることになる。

  • 志村けんさん=フジテレビ提供

『ドリフ&志村けんの年末爆笑コント祭り!』では、ドラマの中でも登場することになる国民的名物番組『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系、77年~)や、志村さんの代表的冠番組『志村けんのバカ殿様』(同、86年~)、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(同、87年~)が残した膨大なコントの数々から、“爆笑コント祭り”の名にふさわしい珠玉の名作放出する。

『ドリフ大爆笑』からは、今年9月に放送された『ドリフに大挑戦スペシャル』でも登場した「もしもシリーズ」や「公開コント」など、放送当時、お茶の間の話題を席巻していた“オリジナル版”のコントを蔵出し。『志村けんのバカ殿様』や、「変なおじさん」「ひとみばあさん」など老若男女の心をわしづかみにしたキャラクターが多く生まれた『志村けんのだいじょうぶだぁ』からも、志村さんの魅力がたっぷりと感じられる作品を数多くラインナップする。

フジテレビ編成部の安永英樹氏は「今回は志村けんさんを中心としたコントの構成となっています! オープニングからバカ殿とあの“キャラ”がコラボ、さらにドリフで大暴れする志村さんを堪能できます!たっぷりコントで大笑いした後は21時からのドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』でたくさん笑っていただければと思います」と話している。

(C)フジテレビ