――『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!』で山本さんはテレビシリーズ『ウルトラマンジード』から引き続いて、剣術の使い手である活発なヒロイン・鳥羽ライハ役を演じられていますね。

山本:『ジード』はレギュラーの仲間たちと1年半くらいずっと一緒に撮影をしていたので、とても思い出深い作品です。この作品がなかったら、今の私はいないんじゃないかと思っています。あのころを振り返ると、あんなに中国武術を惜しみなく披露できたことにもありがたみを感じます。今では、あそこまでアクションの多い役柄というのはなかなかありませんから、あれだけの動きを見せられたのは坂本監督がいてくださったからこそだと思っています。まさに、私が幼いころからずっとやってきた中国武術に恩返しが出来た作品が『ジード』でしたね。

坂本:朝倉リク役の(濱田)龍臣くんとは、ついこの前にもイベントで一緒だったんですよ。

山本:そうそう! タツ(濱田)は『ジード』が終わっても、後のテレビシリーズや映画とかによく出ているじゃないですか。タツばかりじゃなくて、ライハも出たいですよ!(笑)

坂本:じゃあ『その後のウルトラマンジード』って企画を作りましょう! 来年は『ジード』放送開始から5周年を迎えますし、そろそろいいんじゃないかと(笑)

山本:出た~い!

坂本:じゃあそのときは、またライハに中国武術を使ってもらって、大活躍させたいですね(笑)。

――今回の作品解説コーナーでは、坂本監督とも縁の深いアクションチームBOSの道場を舞台にして、実際に坂本監督が動きを示しながらアクション演出の秘密を探るくだりが実にユニークで、メンバーのみなさんによる生の迫力を感じさせました。

坂本:BOSの代表・岩上弘数くんは『POWER RANGERS』シリーズなど、海外でずっと一緒にやってきた仲間ですし、僕が日本に来てから手がける作品にもBOSメンバーが必ず参加してくれています。みなとても信頼のおけるメンバーばかりです。

山本:本日来られていた方たちは全員『BLACKFOX: Age of the Ninja』でご一緒していて、よく知っていました。ここ数年、特にアクション関係の知り合いが増えた印象です。

――今回の「24時間まるごと 坂本浩一の特撮アクション」で放送される作品の中で、山本さんが観てみたいものはありますか?

山本:どれも面白そうですが、特に『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ』(2014年)が気になりますね。『宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド』(2018年)は『ウルトラマンジード』の撮影時期と被っていたこともあって、坂本監督から「観てね」と言われて、映画館へ観に行ったことがありました(笑)。

坂本:『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ』はキョウリュウジャーとゴーバスターズが力を合わせて強敵と戦うほか、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』(1992年)や『爆竜戦隊アバレンジャー』(2003年)という恐竜系戦隊が結集する、豪華な映画でした。

――『BLACKFOX: Age of the Ninja』の主人公・律花や『ウルトラマンジード』のライハも素敵なのですが、坂本監督がまた新しい作品を作るなら、山本さんはどんな役柄で出演してみたいですか。

山本:坂本監督の作品なら、何でもやります(笑)。でもせっかくなら、ヒーローに守られるより積極的に戦う“強い”女の子を表現してみたいと思います。

坂本:千尋ちゃんにはこれからもどんどん、いろんな役を演じてほしいですね。『BLACKFOX: Age of the Ninja』で大きなチャレンジをしたし、また違った形でチャレンジが出来ればうれしいです。

――最近、山本さんはアクションのない普通っぽい女性を演じられることも多いですよね。ときどき、特撮アクションの世界に戻ってきてほしいです。

山本:アクションのある役、ない役のどちらもこなしていきたいですから、これからも頑張ります。

坂本:僕は千尋ちゃんが他のドラマや映画に出ているのを観ると「自分が監督したかった……」と悔しい思いになるんです。

山本:そこまで熱く思ってくださるとは……。私もアクション作品にどんどん出たいんですけど、最近は監督が声をかけてくださらないから(笑)。

坂本:そんなことないよ。僕は常日頃から、千尋ちゃんがベストな状態で演じられて、魅力的に映る作品を用意しようと、ずっと動いているんだよ。撮るなら、やっぱり千尋ちゃんに似合った役じゃないとダメだからね。必ず「これだ!」という作品を用意するので、待っててくださいね!

山本:私も、いつ坂本監督からアクション映画のオファーがあってもいいように、トレーニングを欠かさず続けます!!

「24時間まるごと 坂本浩一の特撮アクション」は日本映画専門チャンネルにて、2021年11月26日深夜0時よりスタート。作品の放送に合わせ、フリーアナウンサー・笠井信輔を聞き手に、坂本監督への特別インタビュー番組も放送される。放送ラインナップは、日本映画専門チャンネルの公式サイトを参照していただきたい。