フジテレビ系バラエティ番組『VS魂』(毎週木曜19:00~)に出演する相葉雅紀(嵐)、風間俊介、佐藤勝利(Sexy Zone)、藤井流星(ジャニーズWEST)、岸優太(King & Prince)、浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)の6人が歌うオリジナル主題歌が完成し、18日の放送で公開された。

  • (左から)岸優太、佐藤勝利、相葉雅紀、風間俊介、藤井流星、浮所飛貴=フジテレビ提供

この曲は、サンボマスターの山口隆が作詞・作曲を手掛ける「New Again! Again and Again!」。12月1日に放送される『2021FNS歌謡祭』第1夜に6人全員が登場し、生披露する。

10月7日に放送された「反省会トーク」で、相葉が提案した「番組の主題歌を作りたい」という一言をきっかけに始動した『VS魂』主題歌プロジェクト。「この番組のテーマは“戦い”だし、視聴者の方たちも日々何かと戦っている。そんな皆さんを、少しでも勇気づけることができたら」という相葉は、かねてから大ファンだというサンボマスターに曲作りを依頼することを決意。その後、藤井と2人でサンボマスターのもとを訪ねて直接交渉する(10月28日放送)など、熱い思いが実り、ついに完成したのが、「New Again! Again and Again!」だ。「何度でも新しくなれる」「未来と過去を/何度でも塗り替えて」といった前向きなメッセージが込められた、まさしく「全ての“戦う人”へ贈る応援歌」となっている。

18日の放送では、数日前にレコーディングを終えたという6人が一堂に会し、完成したばかりの楽曲を皆で初めて聴くことに。歌のレコーディングに初挑戦した風間が「(レコーディングスタッフから)びっくりするくらい褒められたの。『風間さん、完璧ですよ』って」と裏話を明かすと、他のメンバーは興味津々。「でも、『このままでもいいけど、せっかくだからもう1回録りましょう』って言われて。それが繰り返されて結局5回ぐらい録った」と告白し、皆を笑わせる。

そしていよいよ、「New Again! Again and Again!」初披露。レコーディング風景や、番組の対決の名場面が盛り込まれた映像とともに楽曲が公開された。聴き終えた6人は、口をそろえて「めっちゃいい曲!」と感激しきり。相葉が「録り直したい人いる? 大丈夫?」と冗談交じりに尋ねると、全員が首を横に振り、岸は「全力を尽くしました!」と力強くアピール。さらに、「6人の声がいいバランスでしたね」(佐藤)、「どのグループの声に寄ってるわけでもなく、“この6人”の声になってますよね」(藤井)と、うれしそうに感想を語り合った。

続いて相葉から、『2021FNS歌謡祭』第1夜生出演の決定が告げられると、ますます盛り上がる一同。しかし、音楽番組に出演するのが「18年ぶりくらい」という風間は、「ありがとうございます…」と若干微妙な表情。緊張を紛らわせるためか、「だって浮所、『FNS(歌謡祭)』よ?」と、音楽番組初出演となる後輩に水を向けると、それまで立ち上がって「やったー!!」と喜んでいた浮所は、「確かに、(ジャニーズ)Jr.で『FNS歌謡祭』に出た人って、思い出す限り1人もいないんですよ…」と神妙な口ぶりに。だが、相葉が「どうする? 出る?」と確認すると、「出ます! 絶対出ます! 出させてください!!」と改めて意気込みをあらわにした。

(C)フジテレビ