アイドルグループ・櫻坂46の小池美波、田村保乃、森田ひかる、藤吉夏鈴、山崎天が17日、日本テレビ系音楽特番『ベストアーティスト2021』(19:00~22:54)で「BAN」を歌唱する。出演にあたってコメントを寄せた。

  • 櫻坂46

―─今回は「BAN」を久しぶりにテレビ番組で披露されますが、視聴者の方に注目ポイントを教えてください!

田村:ユニゾンダンスは特に事前に何回も準備しているので、(注目して)見ていただけたら嬉しいです。

山崎:歌番組で「BAN」を披露するのは久しぶりなので、久しぶりに見てもらえるドキドキ感と嬉しい気持ちがいっぱいです。

森田:久しぶりの「BAN」(の歌番組での披露)なので、成長した姿を見てもらえたらと思います。

藤吉:ダンスも成長できている姿を見せられたらなと思います。

小池:みんなの表情の移り変わりゆく感じや、パワーアップしている姿を見ていただけたら嬉しいです。

―─先日、全国ツアーを完走されましたね。ツアーの感想や、ツアーを通して学んだこと、感じたことはありますか?

小池:公演を何回も繰り返していたので、成長してみんなも自信が出てきているので、それが今後に繋がっていったらと思います。

藤吉:ツアーではたくさんのファンの方とお会いできてうれしかったですし、ファンの方がペンライトの色を揃えて振ってくださったのを見て、活力になりました。今後もたくさんいろんな場所にを回らせていただけたらと思います。

森田:公演ごとに、どの楽曲も「次の公演ではこうしていきたいな」と、課題も良かったことも一人ずつ色々見つけられた期間だったので、そういった面でもまたパワーアップしたと思います。(成長した)一人ずつを見ていただけたらと思います。

山崎:直接ファンの方にお会いするライブが本当に久々だったので、すごく活力をもらえました。自分たちのグループの在り方や、らしさについて、自分たちも気づかないうちに色づいてきた部分があるんじゃないかなと思います。また一つのグループとして成長した櫻坂46を見せられたらなと思います。

田村:櫻坂46の中での個の色が出てきて、団体で見た時の良さも、個がピックアップされたときの良さも出てきていると思います。今日のステージでも個人ごとの魅力も見てほしいなと思います。

―─今日の衣装の注目ポイントも教えてください。

山崎:スカートを広げた時にマーブル模様が綺麗なんですよね。曲中にスカートを広げてまわしたりすると綺麗に広がるので、すごく印象的な衣装じゃないかなと思います。華やかな衣装なので歌唱中も注目していただけたらと思います。