タレントの指原莉乃が12日、自身のYouTubeチャンネル『さしはらちゃんねる』に登場。動画「秋元さんYouTube初出演でそんな話やめてください…」内で、過去に秋元康氏から受けたアドバイスを明かした。

指原莉乃

この日、チャンネルでは登録者数100万人を記念し、秋元氏をゲストに招待。指原が聞きたいことをぶつけていくなか、秋元氏から過去に「バラエティタレントだけじゃダメだよ」とアドバイスされたことに言及し、「今になって分かりました」と語る一幕が訪れる。

この件について、秋元氏は「いつも思うのは、今、我々が仕事をしているのは、『過去の遺産』なわけ」と持論。現在では番組司会を多くこなしている指原だが、それも「何かの番組の司会を見て、いいなと思うから(オファーが)来る」と語る。

また一方で「同じことをやるからどんどん薄まっていく」とも言い、「だから常に違うことをする」ことの大切さを説くことに。秋元氏自身、とんねるずとの番組制作、美空ひばりさん楽曲の作詞、映画『着信アリ』やドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)の企画など様々な仕事をこなしてきた。

そして「コロコロ変われば変わるほど、そこにみんなが面白がってついてきてくれる」と伝えると、指原は「常に何かに挑戦しつつ、過去のもので名刺をいっぱい作っておかないとなって思います」とうなずいていた。