歌手の後藤真希が自身の公式YouTubeチャンネル『ゴマキとオウキ☆』にて、17日20時に「赤い日記帳」、19日20時に「愛のバカやろう」のセルフカバー動画を配信。それぞれの前日の16日、18日には当時の心境や秘話を語る動画を公開する。

  • 後藤真希

アイドルグループ・モーニング娘。で“10年に1人の逸材”と呼ばれ、次々とミリオンセラーを達成したグループの黄金期をエース級の活躍で支えた後藤。2020年4月に開設した公式YouTubeチャンネル『ゴマキとオウキ☆』では、美容やファッションについての話題、盟友でママタレントとして活躍する藤本美貴とコラボした動画を配信。「【踊ってみた】Make you happy / NiziU dance cover by MakiGoto」は265万回再生され、反響を呼んだ。

ファンから人気が高い「赤い日記帳」(あか組4)について「初々しい自分が出てくる」と中学生でデビューして間もない頃を回顧する後藤。「歌詞の意味を理解するということを発見した」「自分のリアルな経験と重ねることが出来なくて苦労した」と明かし、現在の歌い方に至るまでの変化を語る。セルフカバーでは、伸びやかで透明感のある歌声で儚く切なく「赤い日記帳」を披露する。

続いてソロデビューシングルでオリコン週間シングルチャート初登場1位を記録し、女性ソロアーティスト首位最年少記録を更新した「愛のバカやろう」については、「この曲を歌うと帰ってきた感がある」など楽曲に対する思いを述べ、情熱的に歌い上げる。