LiSAが2021年11月17日(水)にリリースする『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』のオープニングテーマ&エンディングテーマを収録した両A面シングル「明け星 / 白銀」より、エンディングテーマ「白銀」の先行フル配信がスタート。ミュージックビデオが公開された。

10月18日(月)から先行フル配信となった「明け星」は、11/8付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで前週に続き2週連続の1位を獲得し、自身通算6作目の1位獲得を達成。女性ソロアーティストでは歴代単独1位となっており、続く「白銀」にも注目が集まる。

「白銀」の作詞・作曲・編曲はOPテーマの「明け星」と同じく、梶浦由記が担当。MVはLiSA「unlasting」のMVを手掛けた大澤健太郎が監督を務めており、どんな災難や困難にも負けず、自分自身を鼓舞し前へ進むような「抗う強さ」や「闇を照らす光」、楽曲の持つ「疾走感」を表現した映像となっている。

白樺に囲まれた夜の森の中、天から差し込む僅かな光にうっすら照らし出されるLiSAを表現するためドローンライティングでの撮影が行われており、力強い表情で歩き出すLiSAの映像や、夜の森で目を光らせる鷲との対比の映像を重ねていくことで、鋭い視線や立ち向かう姿勢などを表現しMVの世界観を広げていく。光が射し壮大な景色の広がる丘で、空高く羽ばたいていく鷲とともに歌うLiSAのラストシーンでは、歌詞に込められた「抗いながらも前に進んでいく決意」が表現されている。

●LiSA、『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』エンディングテーマ「白銀」ミュージックビデオ

LiSAの、『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』オープニングテーマ&エンディングテーマを収録した両A面シングル「明け星 / 白銀」は、2021年11月17日(水)の発売予定。各詳細は公式サイトにて。