お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良とモデル・タレントの滝沢カレンが出演するフジテレビ系バラエティ特番『内村カレンの超社会科見学』が、きょう15日(19:00~)に放送される。

  • 内村光良(左)と滝沢カレン=フジテレビ提供

内村がMC、滝沢がリーダー、近藤春菜と柴田英嗣(アンタッチャブル)がアシスタントを務める同番組。滝沢がスタジオを飛び出し、ある好きなコトに生活を捧げる女性たちの日常に密着という名の“相席”をしながら、“大人の社会科見学”をしていく。

最初に密着するのは、主婦業と仕事を両立しながらラーメンを年間300杯以上も食べているという、生活の大半をラーメンに捧げる女性。ほぼ1日1食というペースでラーメンを食す彼女に、近藤と共に密着する。新ラーメン激戦区の最新トレンドラーメンの実態を紹介したいと話す彼女に付いていくのだが、1日で5店舗も巡るというまさかの満腹すぎるグルメロケに挑むことに。はたして滝沢と近藤は、彼女のラーメンへの愛情をコンプリートすることができるのか。

さらに滝沢は、柳原可奈子と共に「お菓子に全てを捧げる女性」のもとへ“社会科見学”に。日頃から新商品に目が無く、お菓子の食べ方にもこだわりのある彼女は1日10種類のお菓子を食べ続け、気付けば25年間で9万個以上を食べるなど、自他共に認めるお菓子勉強家。そんな彼女のスペシャルな1日としてお菓子の工場見学に2人も潜入する。お菓子が大好きだと話す滝沢と柳原が、ロケをしているのを忘れるくらいに楽しんでしまうお菓子工場の魅力とは。

ほかにも「ポイ活に全てを捧げる女性」では、現在2児のママでもある若槻千夏が、その実態の調査に向かう。買い物などでもらえるポイントに生活の全てを捧げる女性が、普段の生活で心がけている、とにかく細かすぎる行動の数々が明らかに。“ちりも積もれば山となる”を地で行くような彼女の行動に、若槻も驚きの連続。そしてスタジオでも早速実践してみようという空気になる。

また、恒例の「滝沢カレンの人生相談」を今年も開催。悩みを抱えた若手声優たちが滝沢に救いを求めてやって来る。声優という憧れの仕事を手にした彼らだが、その仕事に関するお悩みから、家族や友人といったプライベートに関する悩みまで、その内容は様々。この幅広い相談内容に滝沢はどんな答えで彼らを救うのか。そして「相談に乗るのが大好き!」と話す滝沢ならではの言葉と、発想力で若い彼らのお悩みを解決していく姿を見ていたスタジオから、滝沢“先生”にお悩み相談希望者が続出する。

収録を終えた内村と滝沢のコメントは、以下の通り。

――久しぶりの『内村カレン』の収録を終えて。

内村「今回はカレンが何日もかけてロケに行って、頑張っていましたよね。あと、恒例の“滝沢カレンの人生相談”で、悩み相談に対するアドバイスの上達ぶりがすさまじかったですよ」

滝沢「今までと違って、いろんなところに私が学びに行かせてもらいました!楽しみにし過ぎたこともあって、緊張しすぎちゃったんですけど、やっぱりこの番組は楽しいですよね。『内村カレン』を何回もやらせていただいていて、どれも違う感じで楽しいんです。とにかくなんかもう仕事を忘れてしまう…でも、“あ!そうだ人に話を聞かなきゃ!”というのもそこで思い出すんですけどね(笑)」

――内村さんも絶賛の「滝沢カレンの人生相談」はスタジオでも大好評でした。

内村「悩み相談は絶好調でしたよね。的確でしたもん。初対面で緊張してしまうという声優の子には“緊張を仲間に!”とか、ほかにも役作りで悩む声優の子には“恋愛はしなくても監督に頼ってもいいんじゃないのか、恋愛している人でもそれができるかっていったらできないんだよ”と伝えたり、的確で満点の出来(でき)でしたね。何度も重ねてきて、やっぱり蓄積されてきて精度が上がってきているなと思いましたよ」

滝沢「私、相談に乗るのが本当に好きなんです!人の人生を聞くと、“この方はこういうことで悩むんだ”と感じて、これは自分と違うなと思ったり、これは自分と一緒だなと思ったり。全然違う人の人生がそこで一回見せてもらえるじゃないですか。自分は一回しかこの人生できないので、他の人に人生に興味が湧くんですよね。今までは学生さんの人生相談をさせて頂いたんですけど、今回は声優さんの悩みがちょっと分かることもあったので、余計に分かりますってすごい思いながら話していました」

――注目ポイントと、番組を楽しみにして下さる方へメッセージを

内村「注目はやはり、その人の生き様ですね。多分、誰が何言っても止められない人たちというか、人生を捧げちゃっていますから。例えば、“ラーメンやめろ”って言っても絶対やめられないんですよ。“お菓子もう食うな”って言われても絶対止められない人たちの生き様というものを見てほしいですね。でも、本当に幸せそうな顔をしているのでそこを是非見て欲しいと思います。あと中身もそうですけど、“滝沢カレンの進行”。これも楽しみにしていただけたらと。人生相談も含めて、滝沢カレンを楽しんでいただきたいと思います」

滝沢「自分も毎日楽しいなって思っていたんですけど、なんかさらに楽しそうな人を見つけたみたいな感じでした!本当に久しぶりの『内村カレン』でとにかくこっちが楽しかったので、それが一人でも伝わってくれたらうれしいです。ラーメンの好きな人とかお菓子好きな人とか、私の周りにもたくさんいるし、私も大好きなんですが、その奥深さや、“あんまり気にしてなかったけど、聞いてみたらめちゃくちゃ面白いし、美しいじゃん”みたいな世界がいっぱいあったので、それを楽しみにしてほしいなぁと思います」

(C)フジテレビ