映画『聖地X』(11月19日公開)の大ヒット祈願イベントが13日に都内で行われ、岡田将生、川口春奈、薬丸翔が登場した。

  • 左から薬丸翔、岡田将生、川口春奈

    左から薬丸翔、岡田将生、川口春奈

同作は前川知大が主催する劇団・イキウメの人気舞台の実写化作で、韓国映画界と入江悠監督がタッグを組みオール韓国ロケで臨んだ。夫との生活に嫌気がさし、離婚を決意した東要(川口春奈)は日本を飛び出し、兄の輝夫(岡田将生)が住む韓国の別荘へと足を向けた。輝夫は突然妹が来たことに驚きつつ共に韓国で過ごすことになるが、それは悪夢の幕明けだった。2人は知らず知らずのうちに、そこに入った者は精神を病み常軌を逸して奇妙な死を遂げていく「聖地X」に足を踏み入れていた。

イベントでは、キャスト陣が韓国式祭祀「コサ」を受けた。同作で独特の存在感を発揮した、薬丸裕英と石川秀美の長男で俳優の薬丸翔は「撮影の直前までイキウメの舞台に出演していたので、前川さんや劇団の方に、『舞台版はどうだったの?』みたいな話をカンニングしてた部分はあった」と明かす。

そんな薬丸との共演について、岡田は「僕がまだ17歳の時に、初めての連続ドラマの学園ものが一緒で、こうして14年くらい時が経って一緒にまた映画でお芝居ができるということが単純に嬉しくて。当時のことを思い出しながら、大人になった僕たちが、いい意味で何も変わらず良い関係性で一緒に作れたことが嬉しかったなと思います」と喜ぶ。

薬丸も「衣装合わせの時に久しぶりにあってしゃべってみて、10分ぐらいで『良かった、何も変わってないね』みたいな話を2人でしたのを覚えているので、安心して韓国での撮影に臨めそうだなと思った記憶はあります」と振り返る。「しゃべり方から、しゃべる時の距離感までいろいろ覚えていて、こんなに変わらないんだと思えたのは、なんだかちょっと嬉しかったです」と語った。