フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、歌舞伎町で深夜営業する薬局に密着した『「おかえり」の声が聞きたくて ~歌舞伎町 真夜中の処方箋~』を7日に放送する。

  • 常連の客(左)と中沢宏昭さん=フジテレビ提供

ホストクラブのネオンと喧噪が響く街角に、夜8時に開店する薬局がある。深夜に薬局を訪れる客の8割は女性。ほとんどが“夜の街”で働き、歌舞伎町に暮らす人も。そんな彼女たちから「歌舞伎町のお父さん」と呼ばれ信頼を寄せられているのが、たった1人で薬局を切り盛りする中沢宏昭さん(43)だ。

ただ、中沢さんとおしゃべりをする女性、人生相談をしにくる女性、話題は、仕事や恋愛の悩みなど実に様々。夜な夜な薬局にやってくる客は、処方箋を手に薬を求めるだけでなく“自分の居場所”を求めて、ここへやってくる。

そんな中沢さんのもとを決まって「火曜日の夜」に訪れる女性がいる。20代の智花さんは、高校生の頃から気持ちの浮き沈みに悩み、心療内科への通院を続けている。この薬局に通い始めたのは1年ほど前。常連客の中では珍しく、智花さんは歌舞伎町で働いているわけでもなく、住人でもない。それでも智花さんがここに通う理由は、中沢さんが「おかえり」と言ってくれるから。地方から上京し、都会で一人暮らしをする智花さんは、中沢さんがまるで家族のように、迎え入れてくれることが心の安らぎになっているのだ。

そんなある日、智花さんが、薬を大量に飲み救急車で搬送されたという知らせが…。

世界有数の“夜の街”、新宿・歌舞伎町の「真夜中の薬局」で交わされる心のやり取りを、女優・森川葵のナレーションで見つめていく。

(C)フジテレビ