女優の中条あやみが、あす6日に放送される日本テレビの情報バラエティ番組『ゼロイチ』(毎週土曜10:30~)に出演。お笑いトリオのハナコと、静岡県・伊豆の自然や動物に触れあう観光スポットを歩きまくる。

中条あやみ=日本テレビ提供

中条とハナコはまず、距離を縮めるためにも呼び名を決めることに。中条はミドルネームのポーリンから“ポーちゃん”、ハナコ岡部は“べーやん”、秋山は“アーやん”、菊田は「小さい頃自分のことをそう呼んでた」という理由で“ウッフロー”と呼ぶことに決まる。

自然豊かで見どころ満載の伊豆で最初に訪れるのは、国指定の天然記念物・大室山。およそ4,000年前の噴火により中央がぽっかり空いたお椀型の地形が特徴。まずは、山頂までリフトで移動。リフトは2人乗りのため、中条の隣を賭けて、ハナコがガチジャンケン。勝った秋山と中条は手でハートマークを作るなどデートそのもの。「旅行とかしますか?」(秋山)、「しますね。結構アウトドアで。運転したり」(中条)と、プライベートトークも弾む。

残念ながら悪天候に見舞われ山頂は嵐模様。しかし、そのおかげで「まるでジブリ!」「神秘的!」と4人も大興奮の光景が。また、およそ1kmの噴火口跡を約20分で歩く「お鉢巡り」が人気だが、雨のため中止の空気に。しかし、中条は上田晋也率いる上田軍と「ウォーキングバトル」対決中ということで、悪天候を押し切って強引にお鉢巡りに挑戦する。

山頂には名物グルメ「みつ福だんご」も。“大福・幸福・裕福”と、縁起のいい福が3つそろったことからこの名が付いており、特製のあまじょっぱいタレに中条は「クルミとか醤油とかいろんな風味がします」と大満足。すると、菊田がだんごに焼印されているオリジナルキャラクター“大室山くん”を見て、「秋山の描いてるイラストに似てる」と指摘。まさかのパクリ疑惑が…。

歩数を稼ぐため続いて訪れたのは伊豆シャボテン動物公園。東京ドーム3個分の敷地におよそ140種類の動物がおり、間近で触れ合うことができる。またも2組に分かれることになり、今度は中条と岡部がペア。放し飼いのカンガルーに餌をあげたり至近距離で写真を撮ったりとカップルのようないい雰囲気。一方、秋山&菊田ペアも肩に乗ってくるワオキツネザルに大興奮。もうひとつの目玉であるシャボテン温室では、動きとしゃべりが独特なベテランスタッフに全員ドはまりする。

最後は広大な敷地に温泉や遊覧船などさまざまな施設が充実している人気の道の駅・伊東マリンタウンへ。「筋トレできそう」と中条もビックリな豪快海鮮丼や、岡部が「金目が肉厚でうまい!」と絶賛の金目鯛カレーなど名物グルメを堪能する。そこで中条と菊田がゴチバトル対決。本家ゴチバトルメンバーの中条が菊田にまさかの敗退!?