ご飯の前など寝てほしくない時に寝てしまい、寝てほしい時に寝てくれない。そんなお子さんの寝かしつけに、苦労されている人も多いのではないでしょうか。

2児の母であるやまぎしみゆきさん(@yukiyama_27)は、寝かしつけの時間が辛すぎて、最近、こんな風に考えるようになったそうです……。

「神様と契約してしまったのならば仕方ない! 」そう思うことにしたやまぎしさん。発想の転換で乗り切ろうとする姿勢が素晴らしいですね。

この投稿に、「これは……うちも下の子が絶対締結してます」「この考え方素敵すぎです!! 」「笑っちゃいました!! 」「辛い締結(笑)」「締結すな ワロタ」と共感の声が続々と。

寝るギリギリまでベッドで飛んで跳ねてでんぐり返りしたり、歌ったり踊ったり、連打キックを浴びせてきたり、不思議と布団に入るとハイになるなど、体力がゼロになるまで眠らない子どもたちに、みなさん、相当苦労されている様子。

一方、「我が家は2歳の娘をさしおいて私が先に寝ちゃってます」「うちは電気消したら5分以内には寝る契約してきてくれたわ…ありがたや〜(ふふふっ)」という人も。そんな契約書だったら、どんどん締結しちゃってほしいですよね。

子育ての大変なところは、当然、寝かしつけだけではないと思います。普段の子育てについて、投稿者のやまぎしみゆきさんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた!

―― いつも寝かしつけにはどれくらい苦労されているのですか?

やまぎしさん:長女は0歳の頃から寝付きが悪く、2歳の次女は長女につられて寝る前にはしゃいでしまいます。布団に入ったら毎日絵本を3冊ずつ読んで、電気を消したらお喋りタイム……長女の選ぶ本が長いので、毎日ヘトヘトになります。

―― 子どもの体力について、他にもすごいなと思うことがあれば教えてください。

やまぎしさん:何もない場所でも全力疾走すればゲラゲラ笑えるのが、いつも眩しいな~と思います! 「お母さん追いかけて! 」と言われると「ムリィ~! 」ってなりますが……

―― 大変なことも多い子育てですが、楽しいと思うことやうれしいと思うことがあれば教えていただけますでしょうか。

やまぎしさん:日々成長が目覚ましいのが、見ていて楽しいです。どこで知った?! という言葉や、先週できなかったことが今週できるようになるのは、本当に嬉しいし楽しいです。


育児に四苦八苦されながらも、お子さんの成長を見るのが楽しいというやまぎしさん。いずれは、「一人で寝る」という時が来るはず。契約満了となるその日まで、お子さんとの時間を楽しんでくださいね。