サッカーJリーグのユースチームを舞台に、プロを目指し奮闘する高校生たちの青春を描いた新作アニメ『アオアシ』が、2022年4月からNHK Eテレにてシリーズ放送されることが決定した。

原作は、週刊ビッグコミックスピリッツで連載中の小林有吾による人気コミックス。累計900万部突破、第65回小学館漫画賞一般向け部門を受賞、日本サッカー界とも多くのコラボレーションを続ける「いまもっともアツいサッカー漫画」が待望のシリーズアニメ化となる。

本作のアニメーション制作は『ハイキュー!!』『黒子のバスケ』などを手掛ける Production I.G。監督はさとう陽、シリーズ構成は横谷昌宏が担当する。

◎さとう陽監督のコメント
アオアシという作品を初めて読んだ時はサッカーという難しい題材ではありますがたくさんの個性的なキャラの関係性が積み重なったとても素敵な作品だと思いました。
その良さを壊さないように生かしつつ、しかしながらも熱っぽさ、泥臭さも出して上手く絵に落とし込んで行けたらと思っています。
4月からの放送、ぜひご期待下さい!!

初のアニメイラストとして、主人公・青井葦人(アシト)と、東京シティ・エスペリオンユースで切磋琢磨するチームメイト達を描いたティザービジュアルを公開。また、ティザーPVでは、アシトとエスペリオンユース監督・福田達也の運命的な出会いから、ユースチームの入団試験(セレクション)に挑む過程が描かれたアニメーション映像と、キャラクターボイスが初解禁となった。

●TVアニメ『アオアシ』公式ティザーPV|2022年4月 NHK Eテレにて放送開始予定!

さらに、キャスト第一陣も発表され、主人公・青井葦人(アシト)役を大鈴功起、エスペリオンユースのチームメイト・大友栄作役を橘龍丸、橘総一朗役を山下誠一郎、冨樫慶司役を八代拓、黒田勘平役を堀江瞬、朝利マーチス淳役を加藤渉、本木遊馬役を榎木淳弥、竹島龍一役を熊谷健太郎、エスペリオンユースの監督・福田達也役を小林親弘、福田監督の義理の妹・一条花役を河瀬茉希が演じる。

■青井葦人(あおい アシト) cv. 大鈴功起
ポジションは「天才フォワード」。自称「全盛期ロナウドの生まれ変わり」。愛媛で福田と出会い、エスペリオンユースの扉をたたく。自信家で裏表のない性格だが、短気なのが玉に瑕。サッカーの技術は粗削りだが、持ち前の負けん気の強さと天性の視野で可能性を切り開いていく。「モサモサ頭」が特徴的。

■大友栄作(おおとも えいさく) cv. 橘龍丸
アシト、橘と同じセレクション組。チーム全体に気を配るムードメーカー的存在。試合前はガチガチに緊張するが、いざ試合が始まると冷静沈着な判断力でチームをコントロールするミッドフィルダー。普段はお調子者で女の子にモテようと必死だが、(努力虚しく)空回りしている。

  • 青井葦人 cv. 大鈴功起

  • 大友栄作 cv. 橘龍丸

■橘総一朗(たちばな そういちろう) cv. 山下誠一郎
アシト、大友と同じセレクション組。強豪「横山武蔵野蹴球団ジュニアユース」に所属していたが、何年も前から自身の成長が止まっていると感じ、駄目になっていく自分を踏みとどまらせるためエスペリオンユースへの入団を志す。ときには空気の読めない熱い発言をして周囲を引かせるが、責任感の強い真面目な性格の持ち主。ポジションはフォワード。

■冨樫慶司(とがし けいじ) cv. 八代拓
アシト年代で唯一、福田がエスペリオンユースにスカウトしてきた逸材。元ヤンキーで義理人情に厚く情熱的。フィジカルを活かした豪快なプレースタイルの攻撃的ディフェンダーだが、高い基礎技術と戦術理解力を併せ持つ。過去の確執からジュニアユース昇格組である黒田と竹島を敵視している。

  • 橘総一朗 cv. 山下誠一郎

  • 冨樫慶司 cv. 八代拓

■黒田勘平(くろだ かんぺい) cv. 堀江瞬
エスペリオンジュニアユースからの昇格組。常に冷静沈着なプレースタイルのミッドフィルダー。普段はのんびりと温和で人当たりの良い雰囲気を纏うが、プロになることを最優先するリアリスト。サッカーに対する考え方の違う冨樫とは竹島とともに確執を抱えている。

■朝利マーチス淳(あさり まーちす じゅん) cv. 加藤渉
エスペリオンジュニアユースからの昇格組。イギリス人の父親と日本人の母親を持つクールな金髪美少年。攻撃が得意なサイドバック。プライドが非常に高く、技術の劣るアシトがユースに所属することに納得していない。そのため、度々見下したような言動を取ることも。

  • 黒田勘平 cv. 堀江瞬

  • 朝利マーチス淳 cv. 加藤渉

■本木遊馬(もとき ゆうま) cv. 榎木淳弥
エスペリオンジュニアユースからの昇格組。試合内外問わずよくしゃべる、八重歯がトレードマークのお調子者。ポジションはフォワードで、1年生ながら 1 軍レギュラーに食い込む実力者。エスペリオンのメインスポンサーである海堂電気の社長令嬢・杏里とは幼なじみだが、一方的に嫌われている模様。

■竹島龍一(たけしま りゅういち) cv. 熊谷健太郎
エスペリオンジュニアユースからの昇格組。超攻撃型サッカーのエスペリオンには珍しい、守備に特化したディフェンダー。グラウンドに彼女を連れてくるため、大友からは一方的に恨まれている。遊馬の親友。サッカーに対する考え方の違う冨樫とは黒田とともに確執を抱えている。

  • 本木遊馬 cv. 榎木淳弥

  • 竹島龍一 cv. 熊谷健太郎

■福田達也(ふくだ たつや) cv. 小林親弘
エスペリオンユースの監督。元日本代表で、スペインなど海外リーグでのプレー経験もあり将来を嘱望されていたが、ケガにより第一線を退いた「早熟の天才」。地元・愛媛でたまたまアシトに出会い、才能を見出してエスペリオンユースに誘う。とぼけた風貌だが、圧倒的な指導力で選手たちから厚い信頼を得ている。34歳独身。

■一条 花(いちじょう はな) cv. 河瀬茉希
アシトの「世界で最初のファン」を公言する福田の義理の妹。天真爛漫で歯に衣着せぬ物言いをするが、面倒見は良く、休みの日にはエスペリオンのお手伝いをすることも。スポーツ外科医を志しており栄養学の知識も深く、毎食の献立表を作るなど献身的にアシトをサポートするが、サッカーについては詳しくない。

  • 福田達也 cv. 小林親弘

  • 一条 花 cv. 河瀬茉希

TVアニメ『アオハル』は、2022年4月よりNHK Eテレにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会