ミュージシャンの岡崎体育が、来年1月期にTBS日曜劇場枠で放送される阿部寛主演のドラマ『DCU』(毎週日曜21:00~)にダイバー役で出演することが26日、明らかになった。

  • DCUのダイバー・森田七雄役で出演する岡崎体育

TBSと海外プロダクションが共同で制作する本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマで、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリー。「DCU」は、Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。隊長・新名正義を阿部寛、新名とバディを組むダイバー・瀬能陽生を横浜流星、副隊長の西野斗真を高橋光臣が演じる。

岡崎が演じるのは、DCUのダイバー・森田七雄(もりた・ななお)。森田はお調子者で冗談を言って場を和ませるDCUのムードメーカー的存在。潜水能力も高く波や風への知識も豊富で、水中ドローンなどメカの操作にも長けているという何でもできる男。ムードメーカーという自身と重なる部分もある森田を、岡崎がどのように演じるか注目だ。

岡崎はミュージシャンとして活動しながら、ドラマやバラエティ番組にも出演するなど、マルチな才能を発揮して活躍。TBSのドラマでは、2020年放送の金曜ドラマ『MIU404』にゲスト出演しており、日曜劇場への出演は本作が初となる。岡崎は、このドラマに出演するためにダイビングのライセンスを取得し、17キロの減量にも成功。また、役作りの一環で短髪にした。

■岡崎体育コメント
普段はミュージシャンとして活動しているのですが、一流の俳優さんたちと共演しても物怖じせずに自分の味を出せるように頑張ります! 歌手としてのステージ度胸や集中力をこのドラマでも発揮できたらいいなと思います。僕はやっぱり歌手なので、声が良いですね。僕の美ボイスで視聴者の皆様をメロメロにできると思いますよ。いやぁ参っちゃうなこりゃ!
阿部さんは、今まで感じたことのないオーラと迫力があって、でもオフのときなんかは気さくに話しかけてくださるのでとても親しみやすい方です。仲良くなれたらいいなと思っております! 撮影終了までに「ひろぽん」って呼べるように頑張ります。

■伊與田英徳プロデューサーコメント
面白い歌を歌う方がいるな、というのが岡崎体育さんのファーストインプレッションです。今回の企画をつめていくうちに、少し体格がよくて運動神経がよくてお芝居のできる方はいないかなと思ったときに、ピンときたんです。その後、ダイビング練習の時に、体幹がブレずにしっかり泳いでいらっしゃる姿を見て、いけると思いました。もちろん、お芝居のオーディションの時の演技もよかったです。顔合わせの時、海外のプロデューサーの方がリモートで参加されていたんですが、(岡崎さんが)いきなり英語であいさつを始めた時は驚きました。お世辞にもうまい英語とは言えませんでしたが、たどたどしいながらも思いが詰まった頼もしい挨拶でした。その場の空気を一瞬の内に自分のものにして、海外のプロデューサーにも思いが届いたと思います。岡崎体育さんにはそんな不思議な魅力があります。これからドラマの中でどんなお芝居をされていくのか今から楽しみです。

(C)TBS