タレントの所ジョージ、木梨憲武、渡辺直美がMCを務める日本テレビ系バラエティ特番『近未来創世記 日本を救うヤバイ偉人』の第2弾が、11月1日(21:00~)に放送される。

  • (左から)渡辺直美、所ジョージ、木梨憲武=日本テレビ提供

少子高齢化や自然災害、新たな感染症の拡大など、様々なピンチに直面している日本を、誰も思いつかない「ヤバイ発想」で救うべく奮闘している「ヤバイ偉人」をインタビュー取材や本格派俳優による再現ドラマで紹介していく同番組。

今回は、オリンピックで世界を魅了したカリスマ振付師・MIKIKO。40年前にクラウドサービスを構想していた天才起業家・江副浩正。世界中の海で謎を解く、インディ・ジョーンズすぎる水中考古学者・山舩晃太郎。医者も驚く超リアルCGで日本の医療を変える天才CGクリエイター・瀬尾拡史を紹介する。

ゲストは令和の若者代表として、ジェシー(SixTONES)と佐久間由衣が参加。MIKIKOが教える「カラダが美しく見えるポージング」に挑戦したり、沈没船のCGを動かしてみたりと、偉人の“偉業”に触れていく。

収録を終えた所は「視聴者のみなさんが想像する以上の情報が盛りだくさんです。なかなか普段は見かけない『こんな方いるので!』『ここまで進んでるの!』という驚きがありました」とコメント。

木梨は「第2弾ということですが、今回登場する4名の偉人…全部ヤバイです!」、渡辺は「偉人の皆さん、どの方も印象的でした! 1回目の放送の後にニューヨークに飛び立って、帰国したタイミングで番組に参加できて本当にラッキーでした」と話している。