Miles Japanは10月20日、世界中すべての移動でマイルが貯まるアプリ「Miles(マイルズ)」の提供を開始した。1マイル(1.609キロメートル)の移動に対し、1マイルのポイントを貯めることができる。

環境に優しい移動ほどマイル倍率が上昇

  • 「Miles」イメージ

「Miles」は2019年、米国にてサービスを開始。同アプリをスマートフォンにインストールし、位置情報の取得を「常に許可」に設定すると、アプリを起動しなくても移動距離に応じて自動的にマイルが貯まる仕組みとなっている。対応端末は、iOS 10.1以降、Android 5.0以降。

移動手段ごとにボーナスマイルの倍率が設定されており、飛行機は0.1倍、車は1倍、電車は3倍、徒歩は10倍など、環境に優しい移動ほど倍率が上がる。使用者の移動手段は、スマートフォンのデータに基づきAI(人工知能)が自動判定する。また、過去の移動ログや獲得マイル数は、アプリ内から確認することができる。

日本でのサービス開始に伴い、貯まったマイルを日本国内で利用できる108の特典(10月20日時点)を用意。マイルは、ファミリーマートの無料コーヒークーポンや、JALパックの割引クーポンなどに交換可能なほか、Amazonギフト券など様々な商品やサービスなどを獲得できる抽選に毎週参加することができる。また、パートナー企業を通じ、森林保護や動物保護など様々な団体に寄付も行える。

この他、マイルを使用せずに、特定の移動距離×移動手段×移動回数を期間内に達成すると、特典がもらえるチャレンジ企画も用意する。