アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が主演するテレビ朝日系新ドラマ『和田家の男たち』(22日スタート 毎週金曜23:15~※一部地域を除く)がきょう22日よりスタート。あわせて、インスタグラムアカウント「優くんの台所」の開設が決定した。

  • 左から相葉雅紀、段田安則、佐々木蔵之介=テレビ朝日提供

同作は、相葉演じる息子・優がネットニュースの記者、佐々木蔵之介演じる父・秀平がテレビ局報道マン、段田安則演じる祖父・寛が新聞記者と、3世代がそれぞれ異なったメディアに携わる“マスコミ一家”の「和田家」が織り成すホームドラマ。

同ドラマには、優の料理シーン、家族3人で食卓を囲むシーンが多数登場。食卓では、男たちが繰り広げるテンポの良い会話劇はもちろん、美味しそうなご飯の数々にも注目だ。第1話で登場するのは、寛のアイデアで作られたすき焼きの仕上げに牛乳を混ぜる「ミルクすき焼きマキアート」。牛乳を入れることによってすき焼きがどのように美味しく変化するのかは劇中で明らかになる。優が秀平、寛と暮らし始めた日のちょっとぎこちない最初の食事から、日常風景になっていく様子まで……食卓の様子は関係性と共に変化していく。

そして「ミルクすき焼きマキアート」は、ネットニュース「バズとぴ」の新人記者となった優が初めて書く記事の題材として、ストーリーの中でも重要なポジションを担うことに。

本日より開設されるインスタグラムアカウント「優クンの台所」では、和田家の家事を担当する優による料理レシピの数々が投稿される予定だ。