アイドルグループ・嵐の相葉雅紀、俳優の佐々木蔵之介、段田安則が18日、テレビ朝日系新ドラマ『和田家の男たち』(22日スタート 毎週金曜23:15~※一部地域を除く)の記者会見に登場した。

  • 相葉雅紀=テレビ朝日提供

同作は、相葉演じる息子・優がネットニュースの記者、佐々木演じる父・秀平がテレビ局報道マン、段田演じる祖父・寛が新聞記者と、3世代がそれぞれ異なったメディアに携わる“マスコミ一家”の「和田家」が織り成すホームドラマ。

会見冒頭、司会を務めるテレビ朝日の下平さやかアナウンサーから「まずは相葉さん、このたびはご結婚おめでとうございます」と祝福が。相葉は「ありがとうございます。これからも応援して頂けるよう、精一杯頑張ります」と感謝しながらも、「こんな場ですみません。僕の話は本当にいいんです」としきりに恐縮。

佐々木からは「和田家の長男が素敵な伴侶を得たということで、しっかり稼いで和田家を楽にしてほしい」段田からは「妻は亡くなっているので、息子に新しい奥さんが来るなんてこんなにうれしいことはない。私にも幸せが来るように祈っております」と、それぞれドラマでの“父”“祖父”の視点でメッセージが送られた。

また劇中で優は和田家の家事を担っているが、撮影では「じゃあこれを捌いてください」とアジが出されたことがあったようで、相葉は「『相葉マナブ』に出ていて良かった」と料理にも挑戦する自身の冠番組を挙げ、ニッコリ。ボタンをつけるシーンもあるため「裁縫を練習しました」とも明かした。