フリーアナウンサーの有働由美子と、アイドルグループ・嵐の櫻井翔が、31日に放送される日本テレビ系選挙特番『zero選挙2021』(19:58~)のメインキャスターを務めることが決まった。

  • 有働由美子(左)と櫻井翔=日本テレビ提供

有働が選挙特番を担当するのは、2019年の参院選に続き2回目。櫻井は10回目となる。また、「開票速報」は『news every.』の藤井貴彦キャスターと中島芽生キャスターが担当する。

さらに、“全候補者にアンケート” をJX通信社と共同で実施。「ワクチン接種証明…どこまで活用?」「選択的夫婦別姓賛成?反対?」など、政党の「公約」ではわからない、候補者1人1人の本音を浮き彫りにしていく。このアンケートは番組公式HPで、きょう18日正午から随時公開される。自分の考えに近いのは、どの候補者なのかがひと目でわかる「ボートマッチ機能」も追加で実装予定だ。

コメントは、以下の通り。

■有働由美子
新型コロナの中で、私達の暮らし、生き方に、政治が大きく関わってきました。
もっとこうならないのか、なぜこれができないのか、次はこうあってほしい。
そんな思いを子供から大人まで誰もが抱いたと思います。
まさにその「次をどうするのか」を決めるのが ひとりひとりの「投票」ですので有権者のみなさんが何を大事に選択されるのか、正確に捉え、伝えていきたいと思います。
個人的には、news zeroでお世話になっている櫻井翔キャスター、落合陽一さんも一緒なので安心して、党首や候補者にどんどん本音の質問をしていきたいと思っています。
選挙は、投票したほうが楽しめます。自分の“推し”がどうなるのか、一緒に見届けましょう。

■櫻井翔
選挙特番に携わるのが10回目になるとスタッフから聞き、自分のことながら驚いております。
私たちが選んだ候補者が、どのような未来を描こうとしているのかをしっかりとお伝えし、どのような未来が始まろうとしているのかを視聴者の皆さまと共に見つめる時間にしたいと思います。