――お互いをリスペクトしているのがとても伝わってきました。素敵な関係ですね。続いて、それぞれが演じる役がどんな人物か教えてください。

一ノ瀬:僕が演じる蟻原は、一言でいうと純粋な人。優等生ではなくむしろ逆のような描かれ方ですが、誰かの力になりたいという目標を持っています。その夢を達成できなくて悩んだりするけど、くじけず前を向いて頑張るという、まっすぐでがむしゃらなところが魅力的なキャラクターです。

――一ノ瀬さんと蟻原との共通点はありますか。

一ノ瀬:一度何かを志したら簡単には諦めず極めるまで頑張るところ、「言ったからには、やり始めたからにはやるぞ!」という負けん気の強いところは同じです。もし目指しているものが自分に向いていなかったとしても、努力で補う。意地っ張りなのかもしれませんが、そんな部分は似ていると思います。僕も人前に立つのは苦手だし、周りの方々と比べたときに実力のなさを痛感することもありますが、いろんなお仕事をさせて頂いて、いろんな人に支えてもらっているからには、役者としてたくさんの夢を叶えていきたいと思っています。

――宮本さん演じるリサはどんなキャラクターですか。

宮本:リサは、セリフ的には強い口調で2人に話したりすることもありますが、裏では努力していて、お医者さんを目指す志は高い。でもそれをまわりに見せたくないという、ちょっと負けず嫌いでプライドの高い女の子です。私は弟がいるのですが、リサの姉御肌な一面は似ている部分かなと思います。

――宮本さんは、ドラマ『ボイスII 110緊急指令室』で港東署ECUの副室長・山城早紀を演じたばかり。かっこいい女性の役が続きますが、役作りで心がけていることはありますか。

宮本:『ボイスII』では真木よう子さん、『ドクターX』シリーズでは米倉涼子さんと、見本となるかっこいい女性が周囲にいるので、観察して参考にさせてもらいながら役を作り上げています。かっこいいだけじゃないリサは、私にとって新しいキャラクター。ちょっと強めのセリフも、強すぎないよう、優しすぎないよう、強弱に気をつけて演じています。

――最後に、上川さん演じる源五郎について教えてください。

上川:源五郎は勉強家ですが、知識を過信しすぎて、実際の医療現場での対応力はまだまだという研修医。目の前の先生たちからどんどん吸収していかないとと思う反面、自分が本当にやりたいことは何だろうと葛藤し、迷っている段階です。仲間の研修医たちの姿を見て、徐々に自分の方向性を見つけていく、そんな姿を見せていけたらいいなと思っています。キャパオーバーしたときに「あぁ~!」とパニックになるのは僕も源五郎と同じ。イレギュラーなことが起きたときとっさに対応する力は僕もまだまだなので、源五郎の気持ちはすごく分かります。

――源五郎には、『ドクターX』シリーズでおなじみのあるキャラクターに恋心を抱いているという驚きの展開もあります。

上川:源五郎の恋心を表現できるよう、現場ではその方の姿を特に意識して目に焼き付けるようにしました。源五郎が不安を抱きながらも2人にカミングアウトして、受け入れてもらった後は2人の前でどんどん本当の自分を出していけるようになる。そんな姿を、現場で皆と演じながら少しずつ掴むことができました。

――研修医同士の絆が芽生えるシーンとしても注目ですね。ありがとうございました。

■一ノ瀬颯
1997年4月8日生まれ、東京都出身。2019年3月、特撮ドラマ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』主役のコウ/リュウソウレッド役で俳優デビューを果たす。主な出演作に大河ドラマ『麒麟がくる』、ドラマ『この恋あたためますか』(20年)、『いいね!光源氏くん し~ずん2』(21年)など。今年4月には『王様のブランチ』レギュラーメンバーに抜てきされた。『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の新作スピンオフ『THE LEGACY OF The Master’s Soul』が10月17日に東映特撮ファンクラブで配信される。
■宮本茉由
1995年5月9日生まれ、秋田県出身。2016年9月、「第1回ミス美しい20代コンテスト」にて「審査員特別賞」を受賞し、2017年から『CanCam』専属モデルに。2018年10月、『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』でドラマデビュー。近年の出演作にドラマ『監察医 朝顔』(19年-)、『竜の道 二つの顔の復讐者』、『妖怪シェアハウス』(20年)、『ボイスII 110緊急指令室』(21年)など。22年には初主演映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』の公開を控える。
■上川周作
1993年2月18日生まれ、大分県出身。京都造形芸術大学在学中に、映画『正しく生きる』『赤い玉、』に出演。『妻と飛んだ特攻兵』でドラマデビュー。以降、映画『止められるか、俺たちを』(18年)、『劇場』(20年)、連続テレビ小説『まんぷく』(18年)、ドラマ『心の傷を癒すということ』(20年)などに出演。アニメ『大家さんと僕』(20年)では、主人公・僕(矢部太郎)の声優を務めた。初主演映画『CHAIN/チェイン』が11月26日より公開される。
■『ドクターエッグス~研修医・蟻原涼平~』(前編:7日、後編:14日にTELASA配信)
医学部時代に見学した未知子の完璧すぎるオペに衝撃を受け、「世界一の外科医になる!」と夢見る主人公・蟻原涼平(一ノ瀬颯)を中心に、冷静かつ才色兼備な虻川リサ(宮本茉由)、明るくてピュアな癒やし系・矢島源五郎(上川周作)ら、研修医たちの苦悩と成長を描く。「東帝大学病院」に研修医として勤務を始めた蟻原は、リサや矢島と共に来る日も来る日も指導医に絞られ自信を喪失。そんな中、入院していた初恋の相手と再会したことが大きな事件に繋がっていく。『ドクターX』レギュラー陣から、麻酔科医・城之内博美(内田有紀)、外科医・加地秀樹(勝村政信)、海老名敬(遠藤憲一)が特別出演する。
■『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系 毎週木曜21時)
米倉涼子演じるフリーランス外科医・大門未知子が、病院組織を舞台に「いたしません」「私、失敗しないので」などおなじみのセリフで騒動を巻き起こしながらも、外科医の本質である手術や治療を成し遂げるため、一切の妥協を許さず突き進む姿を描く大ヒットドラマ。今回の第7シリーズで10年目突入となる。動画配信プラットフォームTELASA(テラサ)では過去シリーズ全作に加え、スピンオフドラマ『ドクターY』シリーズも配信中。