gooランキングは10月11日、「最高にうまい!と思うラーメンチェーン店ランキング」を発表した。同調査は8月7日~21日、gooランキングが提供する投票サービスにて行い、集まった1,287票を集計したもの。

  • 「最高にうまい!と思うラーメンチェーン店ランキング」

1位は「一蘭」(133票)だった。メニューを多様化せず、天然とんこつラーメン一本に絞っておいしさを追求する個性派のチェーン店で、アメリカや香港、台湾にも店舗を構えている。スープは、とんこつ特有の癖を取り除いているために臭みが無く、コラーゲンを豊富に含んでいるのが特徴。麺は最高の状態で味わってもらうため、提供に15秒以上かけないなど徹底している。

2位にランクインしたのは「天下一品」(119票)だった。鶏ガラや野菜を使った秘伝のこってりスープが評判を呼び、現在は国内外に233店舗(2021年10月7日現在)を展開している。定番人気はスープに独特のとろみがある「こってり」だが、しょうゆスープの「あっさり」や、こってりとあっさりをブレンドした「屋台の味」、「味噌ラーメン」など、さまざまなラーメンがそろっている。

3位は「リンガーハット」(97票)だった。看板メニューの長崎ちゃんぽんは、シャキシャキとした国産野菜ともちもちの太麺が特徴で、野菜の甘みを引き立てるとんこつスープを使用している。もう一つの人気メニュー・長崎皿うどんは、甘さを抑えたさっぱり味が特徴。ちゃんぽん以外にも店舗限定の唐揚げ定食やかつ定食など、気分に合わせてメニューが選べる点も評価されている。

続いて4位「スガキヤ」(88票)、5位「一風堂」(86票)、6位「幸楽苑」(69票)、7位「来来亭」(43票)、8位「丸源ラーメン」(41票)、9位「くるまやラーメン」(40票)、10位「喜多方ラーメン坂内」(36票)となった。