ファミリーマートは、ファミマの温かい麺シリーズをリニューアルし、10月12日から、全国のファミリーマートで発売する。(そば・うどんについては10/8時点で販売中。なお、商品によって発売地域が異なる)。

  • ファミマの温かい麺シリーズがリニューアル

    ファミマの温かい麺シリーズがリニューアル

温かい麺は、気温の低下に合わせて需要の高まる商品。今回のリニューアルでは、そば・うどん・ラーメンの麺の食感、つゆとスープのだし感やコクにこだわり、また、新たなラインナップも取り揃えて発売する。どの商品も専門店の味わいを目指して開発しているとのこと。

  • 左から「だし香るかき揚げそば」(399円)、「海老とちくわの天ぷらそば」(498円)

    左から「だし香るかき揚げそば」(399円)、「海老とちくわの天ぷらそば」(498円)

そばは、食感を受けられるように粉の配合などを見直し、歯切れのよい麺に改良した。つゆは使用するかつお節やさば節などのブレンドを変更し、かつお節の旨みをしっかりと感じられる味わいに仕上げているという。「だし香るかき揚げそば」(399円)や「海老とちくわの天ぷらそば」(498円)を販売する。

  • 左から「釜炊きお揚げのきつねうどん」(399円)、「具だくさんけんちんうどん」(498円)

    左から「釜炊きお揚げのきつねうどん」(399円)、「具だくさんけんちんうどん」(498円)

うどんは、小麦粉の配合や水分量を見直し、小麦の弾力を生かしたモチっと食感の麺に改良した。つゆは昆布やさば節のだしをベースとした、優しい味わいのだしに変更し、さらに地域ごとの好みに合わせただしをブレンドするなどの工夫で、地域ごとにさらに美味しく仕上げているとのこと。「釜炊きお揚げのきつねうどん」(399円)、「具だくさんけんちんうどん」(498円)を販売する。

  • 左から「釜炊きお揚げのきつねうどん」(399円)、「具だくさんけんちんうどん」(498円)

    左から「北海道仕込みの厳選味噌 濃厚味噌ラーメン」(520円)と、「炙り焼チャーシューの醤油ラーメン」(598円)

ラーメンは、数種類の北海道産小麦などを配合し、粘りと硬さのある生地を、つるみのある生地で挟み込んだ三層構造の麺(三層麺)にすることで、弾力のある麺に仕立てたという。それぞれこだわりのスープを使った「北海道仕込みの厳選味噌 濃厚味噌ラーメン」(520円)と、「炙り焼チャーシューの醤油ラーメン」(598円)を発売する。