アイドルグループ・NMB48渋谷凪咲の初冠番組である『~凪咲と芸人~マッチング』(テレビ朝日 毎週火曜26:36~)が5日にスタートし、初回ゲストにダイアンが登場した。

ダイアン

放送では津田篤宏と渋谷が“あっちゃん”、“なーたん”と呼び合いながらツーショットでトークを繰り広げ、その様子をユースケがモニタリングした。過去さまざまな番組でダイアンを「お笑いの完全体。お笑いのすべて」と断言してきた渋谷に、津田から「イジってるよね?」とツッコミが。渋谷は「本気でダイアンさんが一番面白いと思って言ってるのに、なぜかウケるんです」と弁明したあと、「だから、笑われないようにしてください」とキッパリ。津田はハッとしたように「確かに」と納得し、ユースケは「凪咲ちゃんがこう言ってくれたときに、ウケへんようにしないといけないな」と真面目に頷いた。

今後ダイアンにどうなってほしいかという質問には「東京の番組ってスピードが速いじゃないですか。あっちゃんが前に出て、その後にユースケさんが面白いことを言ってあっちゃんをもっと輝かせてくれるけど、その“間”を東京は待ってくれない。関西はその間を待ってくれて2人で完成するんですけど……。(東京では)ダイアンさんの面白さを全部出しきれていないから、冠番組を持って自由に自分たちのリズムで良さを出せる場所を持ってほしい」と熱弁。津田は「すっごい分析!」と、ユースケは「先輩の話聞いてるみたいや」と驚き。ユースケは「ピリッとなった」「それだけ見てくれてるってことですもんね」と渋谷の愛ある激励に背筋を伸ばしていた。