テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」(毎週月曜~毎週木曜25:56~26:56、毎週金曜26:20~27:00)で10月から新たに7番組がスタートし、4番組がリニューアル。火曜日のきょう5日には3番組が放送される。

  • 左から渋谷凪咲、津田篤宏=テレビ朝日提供

新番組『~凪咲と芸人~マッチング』(26:36~)は、関西で見ない日はないほどバラエティで大活躍しているNMB48・渋谷凪咲の初冠番組。芸人をゲストに迎え、2人の相性を探っていく。初回ゲストはダイアンの津田篤宏が登場。昔から大ファンだと公言し「ツッコミの帝王、お笑い人」とリスペクトする憧れの津田を前に、渋谷はどんなマッチングを果たすのか。

■渋谷凪咲コメント

緊張して空回りしちゃうかなって思ったけど、自分らしく相手の芸人さんとおしゃべりできました。けど……すごいふわふわしちゃいました(笑)。私と芸人さん、お互いの新たな一面を引き出しあえたので、自己採点するなら100点です! まさか私が一人で冠番組を貰えるなんてすごく嬉しいですし、この番組に命を懸けたいと思います! ぜひお楽しみにしてください。見ない人は……街を歩けないぞ!

『ホリケンのみんなともだち』(25:56~)も新番組で、芸能界で独自のポジションを築いたベテラン芸人“ホリケン”ことネプチューン・堀内健の新たな人間的魅力を引き出していく。初回はどこかで知ったスポーツにまつわる裏話や感動秘話をホリケンと仲良し芸人たちが語り合う「○○知ったかぶりトーク」。出川哲朗、蛍原徹、スピードワゴン・小沢一敬など豪華ゲストが集結し、思わず脱線してしまうほど盛り上がる。

■堀内健コメント

こんにちは。堀内健です。初めての冠レギュラー番組の初回なので、今朝は7時に起きて、8時にファミレスに行って、気合入れて予習しました。何にも役には立ちませんでしたが。初回からゴールデンくらい豪華なゲストが来てくれたので自信はありますね。温かい目で見守ってください。

既存番組『ぼる塾の煩悩ごはん』は、『ぼる塾のいいじゃないキッチン』(26:16~)にリニューアル。食にまつわるすべてを、食を愛する芸人・ぼる塾が「いいじゃない」で全肯定する自由すぎるグルメ番組だ。初回はオードリー・春日俊彰をゲストに迎え、「何揚げたっていいじゃない」をテーマに、揚がっているのを見たことがない食材を揚げてみて、美味しかったものを採用する「令和版の新しいミックスフライ定食」に挑戦。「ぼる塾のファン」だという春日と、「春日さんみたいになりたい」という田辺の化学反応も見どころだ。

■ぼる塾コメント

あんり:まさかリニューアル初回で春日さんと共演できるなんてね。
きりや:田辺さんの憧れの人だからね。
あんり:まあ向こうが認めているかわからないけど……。
田辺:仲良くなれたよ!
あんり:大好きな春日さんと大好きな揚げ物の企画をやれるというね。田辺さん、師匠と共演して成長できました?
田辺:まあね~。
あんり:どうでしょう?(笑) ぜひ見ていただけたらと思います。