アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲が、カンテレの情報バラエティ番組『よ~いドン!』(毎週月~金曜9:50~ ※関西ローカル)で、相次いでロケ企画に登場する。

  • NMB48の渋谷凪咲=カンテレ提供

12日・13日の放送では、「となりの人間国宝さん」のロケで月亭八光と西宮北口駅周辺へ。ロケ冒頭から「私、アイドルというより女芸人として扱っていただいて…」とやる気まんまんの渋谷だが、まず2人が訪れたのは、うどんそばのお店「はづき」。今年の新人王を期待される阪神タイガース・佐藤輝明選手のホームランボールやグローブが並ぶ店内で出会ったのは、自身の息子と佐藤選手が同級生だと話す店主だ。

八光と渋谷は、佐藤選手が必ず食べていたメニューを食べることに。阪神の大物ルーキー・佐藤選手の才能を見出した店主の話に、八光と渋谷は興味津々。さらに、アメリカ・ニューメキシコ州の料理を提供するレストランでは、国際結婚した夫婦に出会う。2人の運命的なエピソードの数々に、渋谷も思わず理想のプロポーズを語ることに…。

最近テレビで引っ張りだこの渋谷だが、意外にもロケに出ることは少ない様子。街ブラロケに初々しく挑戦した渋谷は「見ず知らずの街の人に話しかける経験があまりなかったのでとても新鮮でした。八光さんが街行く人に『僕のこと知ってますか? 凪咲ちゃんのことは知ってますか?』って、毎回認知度調査をしてくれたんですけど(笑)、知られていないことが多かったです…。関西に根付けるようにもっと頑張りたいなってあらためて気持ちがシャキッとしました!」と、コメント。

また、「八光さんと初めてのロケだったんですが、ロケの技術めっちゃすごいなって思いました。一般の方の人生を深堀りしていく中で、八光さんの奥深くまで話を聞き出す力が本当にすごくて。八光さんと話すと自然に本当のことを話せるようになっていて、そんな雰囲気がすごくすてきだなって思いました!」と、ロケの大先輩に感銘を受けたようだ。

さらに、「国際結婚された方にお会いしたのですが、お話がとてもすてきで、キュンとしました。映画のようなお話でした。今回出会った国宝さんのお話を聞いて、皆さんひとりひとりの人生にすてきな物語があるんだな、って感動しました。自分なんてまだまだ薄い人生です(笑)。これから自分ももっと頑張ろうと思います!」と、国宝さんの人生スト―リーに感動した様子だった。

渋谷は、10日放送のたむらけんじの「いきなり!日帰りツアー」にも登場。たむらとともに、滋賀県で夏満喫ツアーを堪能する。