タレントの“みちょぱ”こと池田美優が5日、都内で行われた「メルカリ グリーンフライデープロジェクト 2021」の発表会に出席した。

  • “みちょぱ”こと池田美優

池田はSDGs活動の一環として始動した同プロジェクトのアンバサダーに就任。この日はスカート、髪に結んだスカートが古着で、秋らしいファーとレザーのショートブーツはフェイクと全身“エココーデ”で登場。「最近サスティナブルやSDGsという言葉を聞くようになったけど、まだまだこれから。私自身もこれをきっかけにどんどん活動を広げられたら。どんどん広まっていってほしいし、広めたい」と意気込んだ。

個人的に取り組んでいるサスティナブルについて聞かれると「すごく大きなことはまだやれていない。いらない服を後輩や友達にあげたり、再利用されたTシャツを買ってみたり」といい、「もともと着まわせる服が大好き。特徴のある服は買わない。服はパンパンに溜まっていくけど2、3年寝かして着なかった服は部屋に置いた紙袋に入れていくと友達とか後輩が家に遊びに来てくれた時にもらっていってくれる。なので、服に関してのゴミはほぼゼロ」と告白。サスティナブルは「ちょこちょこしたものからやってみている。大きなことではなく、細かいところを積み重ねていくのが大事」と語った。

メルカリは、サスティナブルな消費を促す「グリーンフライデー」にあわせ、都内に実店舗「サステなストア」がオープンさせる。同店舗では「メルカリ」上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品されたアイテムの中から選ばれたものが店頭に並ぶが、そのセレクトを池田が担当する。池田は「自分好みになってしまうけど、私と似ている服装の系統の方にはぜひチェックしてほしい」と呼びかけた。

今月末はハロウィンがあるが、予定を聞かれると「人混みは好きじゃないし、このご時世なので外には出ない。仮装は昔していたけど、みんなプロ並みのメイクで勝てないので普通に仕事したりしていると思います」とし、「まずハロウィンの前日が23歳の誕生日なのでまずは誕生日のことを考えたい(笑)」と明かした。

「サステなストア」は11月25日から27日まで東京・表参道にてオープンする。