アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五とお笑いコンビのブラックマヨネーズが出演するカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『村上マヨネーズのツッコませて頂きます! イマ旬芸能人ウソ発見器でホンネ丸裸SP』が、あす4日(22:30~)に放送される。

  • (左から)村上信五、小杉竜一、吉田敬=カンテレ提供

3人がさまざまな角度から“男”を磨くためにツッコみまくる同番組。関西地区では先日レギュラー放送の最終回を迎えたばかりだが、その余韻も冷めやらぬ中、全国ネットでの1時間スペシャルを放送する。

小杉竜一がスナックのママになって来店客のさまざまな悩みを解決する「薄風蘭のお悩み相談」には、いまバラエティ番組で活躍中の井上咲楽、久間田琳加、神部美咲のほか、浜野謙太、山口紗弥加、古田新太といった俳優陣が来店。常連客として吉田が加わり、ブラマヨならではのアドバイスで相談者たちの悩みに向き合う。

「ウソ発見器お貸しします!」には、人気ギャル系ファッション雑誌『egg』の専属モデルを務める雨宮由乙花、聖菜、みりちゃむの3人と、CDデビューが決定して勢いに乗る、関西ジャニーズJr.の人気グループ、なにわ男子のメンバー・西畑大吾、大西流星、長尾謙杜が登場。さらに、独創的な楽曲とパフォーマンスで人気を集め、俳優業やバラエティなど多方面で活躍するアーティスト・岡崎体育を村上がウソ発見器にかける。

今回、レギュラー最終回の収録から約2カ月ぶりの収録となったが、村上にその感想を聞くと「まさか、こんなに短いスパンで再会できるとは思っていなかったです(笑)。やっぱり心地よさと、レギュラーのときの空気感やリズムでできるというのは非常にありがたいです。全てを委ねられる安心感といったらなかったですから、(再会が)早かったのは喜ばしいことです」と感慨深く語った。

小杉は「レギュラーの時も、スパン的にはこれくらい(収録が)空くときもあったので、(今日の収録は)本当にレギュラーの延長みたいな感じではありましたが、ここから寂しさってくるのかなって(笑)。ここからは長いですから、たぶん」としみじみ。吉田は「1回(番組を)やめるってなったら、やっぱり形式的には何年かは空けるのが普通じゃないですか。でも、この番組のスタッフさんは、そんなことにこだわらない、やれるんやったらやる!っていう、そのフレキシブルさがスゴイなと思いましたね。ここからあと3年待っても(次の収録が)ないとしたら…マジでどうなんかなって(笑)」と周囲の笑いを誘った。

今回のロケ現場やVTRで印象に残っている場面を聞くと、村上は「“薄風蘭”のところは、こういう形だったら僕も参加したかったなと思うぐらい楽しそうな雰囲気でしたし、レギュラー回で吉田さんが参加することがなかったですから、ぜひ次があるなら(参加したいです)。次回が3年後で、薄風さんが元気でいらっしゃるなら(笑)、参加させて頂きたいなって思いました!」と言うと、小杉が「(薄風さん)がんばるって言うてた…」と小声でつぶやいた。

その小杉にとって印象深い場面は「なにわ男子の“ウソ発見器”の話のあとの(スタジオトークで) “村上大阪社長”(笑)からのダメ出しは、全ジャニーズJr.の子は見た方がいいんちゃうかって。これは本当にいろんなことが詰まっていたと思います!」とコメント。今度は村上が「本社長に言うときます(笑)!」と息の合ったところを見せた。

吉田は「山口(紗弥加)さんが、最初はウソ発見器をやる予定はなかったんですけど、提案したら“やる”って言ってくれたから、楽しい展開になりました。いいバーだし、あの店がホンマにいいから、カウンターの中に立っているのは誰であってもいいかもしれない(笑)」と言うと、小杉が「いや“薄風蘭”やからや!“薄風蘭”やからああいう空気になったと思います。あのバーだけで、ああはならないです!」と慌ててフォローした。

視聴者へのメッセージを聞くと、小杉は「最終回から間もなくスペシャルになったんですけど、レギュラーよりもパワーアップした内容でお届けできるので、ぜひ家族全員で見てほしいです」とコメント。村上は「レギュラーのときの企画を踏襲しながらですから、そこの濃さ、企画の濃さも残しながら非常にマイルドな仕上がりになったスペシャルですので、ぜひ!」と語った。

吉田が「“満を持して”の復活特番というのはみんな何回か見たことがあると思うんですけど、この特番は“満の持はじめ(じはじめ)”(笑)! 満を持してるとは言えない、あんまりにも期間が短いから」と言うと、村上も小杉もスタッフも爆笑。「この“満の持はじめ(じはじめ)”の番組をぜひ味わっていただきたいですね! 案外、体験したことがないと思いますので」と吉田が続けると、村上が「おっしゃる通り! 感極まることが何もない再会!(笑)」とツッコミで締めくくった。