お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が怪しい住職として出演する教養番組『ヘイ!モンジュ!~迷えるわたしに教養を~』が、NHK総合で27日(22:00~22:45)に放送される。

  • 左からROLAND、山之内すず、秋山竜次、野田クリスタル、村上

2回目の放送となる同番組は、怪しい住職(秋山竜次)と、謎の仏像モンジュさま(声:SHELLY)が、“山深いお寺”で若者たちの未来を照らす「ありがた~い教養」を授けてくれるという内容。今回、ROLAND、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、山之内すずがゲスト出演し、「うわさ話とのつきあい方」「マスク生活を前向きにする方法」「人生100年時代をいかに生きるか」などを学ぶ。

収録後に取材に応じた出演者たち。秋山は「今回第2弾で、モンジュさまと数か月ぶりにお会いしましたが、非常に保存状態も良く(笑)、安心しましたね。光背のLEDが折れることもなく、大きな倉庫で大切に保管されていたんだなと思うと感謝です」とモンジュさまの姿に安堵し、「モンジュさまの教養を聞いて、みなさんがスッキリした顔で帰られるのがうれしいですね。悩んでいる方はぜひ来ていただいて、多くの方の駆け込み寺になったらいいですね」と期待。

SHELLYは「モンジュさまのキャラクターをまだつかみきれていませんが・・・今回の収録は、哲学的なところにまでお話がいき、想像していなかった展開でした。教養を授けた後のみなさんの会話も本当に楽しかったですね!」と語った。

ROLANDは「僕は、頭の回転が速い住職さんのアドリブに感動しました。そして、教養番組らしく締めるモンジュさまという2人のバランスが非常に良くて、ぜひ機会があったらまた出演したいなと思いましたね。教養のVTRでは、うなぎの生態を知ることができたので、今後のトークにいかしたい(笑)」と振り返り、「ただ、きょうは床に座る時間が長かったので、足のコンディション的にはいますぐ家に帰って椅子に座りたいです。椅子って偉大ですね」と吐露して笑いを誘った。

マヂカルラブリーの2人もモンジュさまの言葉をありがたく受け取ったようで、野田クリスタルは「モンジュさまが日本中の各寺にいたらいいなって思いました。口頭で説明するだけでなく大スクリーンを使って(笑)。教養を授けて下さるので、すごく頭に入ります」、村上は「『人生の寿命』についての教養が大変印象的でした。一時期悩みすぎて哲学を勉強したことがあって『正解はない』という哲学にも通ずる考え方をモンジュさまに改めて言われ安心しました」とコメント。

そして、山之内すずは「どんな収録になるのかという不安も少しあったんですけど、楽しみながらいろいろな教養を学ぶことができました!ずっと正座で足が痺れたんですけど、足の痛みも紛れるほど楽しかったです(笑)」と語った。

(C)NHK