タレントで実業家のROLANDが、NHK総合で27日に放送される教養番組『ヘイ!モンジュ!~迷えるわたしに教養を~』(22:00~22:45)に出演する。先日行われた収録後に感想を語った。

  • ROLAND(左)と住職役の秋山竜次

2回目の放送となる同番組は、怪しい住職(秋山竜次)と、謎の仏像モンジュさま(声:SHELLY)が、“山深いお寺”で若者たちの未来を照らす「ありがた~い教養」を授けてくれるという内容。今回、ROLAND、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、山之内すずがゲスト出演し、「うわさ話とのつきあい方」「マスク生活を前向きにする方法」「人生100年時代をいかに生きるか」などを学ぶ。

ROLANDは「僕は、頭の回転が速い住職さんのアドリブに感動しました。そして、教養番組らしく締めるモンジュさまという2人のバランスが非常に良くて、ぜひ機会があったらまた出演したいなと思いましたね。教養のVTRでは、うなぎの生態を知ることができたので、今後のトークにいかしたい(笑)」と楽しんだ様子。

ただ、椅子ではなく座布団に座っての収録だったため足がしびれたようで、「きょうは床に座る時間が長かったので、足のコンディション的にはいますぐ家に帰って椅子に座りたいです。椅子って偉大ですね(笑)」と吐露して笑いを誘った。

(C)NHK