10月2日19時からTBSで放送される『キングオブコント2021』。決勝戦の放送に先立ち、動画配信サービス「Paravi」では『キングオブコメント2021~ファイナリストからファイナリストへの質問』を9月25日16時頃から順次独占配信する。

  • 『キングオブコメント2021~ファイナリストからファイナリストへの質問』配信決定

『キングオブコント2021』の決勝進出を果たしたのは、うるとらブギーズ、蛙亭、空気階段、ザ・マミィ、ジェラードン、そいつどいつ、男性ブランコ、ニッポンの社長、ニューヨーク、マヂカルラブリー(※50音順)の10組。エントリー総数3015組の中から選ばれた彼らは、どんな芸人で、どのような心境で決勝に臨むのか。『キングオブコメント2021~ファイナリストからファイナリストへの質問』では、ファイナリストが熱戦を繰り広げることになる他のファイナリストへお笑いやネタに関する質問をして、その素顔に迫っていく。

ただ、「決勝戦を前にファイナリスト同士がトークをするとピリついてしまうのでは・・・!?」という心配が。そこで、“ファイナリストからファイナリストへの質問”を預かり、質問者に代わって話を聞くインタビュアーを据えた。そのインタビュアーには次長課長・河本準一、スピードワゴン・小沢一敬、平成ノブシコブシ・徳井健太の3人が決定。3人はそれぞれ3~4組のファイナリストにインタビュー。芸人だけの空間でお笑いに対する熱い想いをトークする。

インタビュアーのコメントは以下の通り。

■次長課長・河本準一
ネタの作りがそれぞれ違いますし、話を聞いてやっぱり面白かったですね。また、みんな若いので、『キングオブコント』に楽しみながら挑戦するというスタンスが凄いなと思いました。インタビューでは、ネタを作る際にどのような感じで作っているのかなど、芸人の普段あまり聞けない深いところを聞けたので、その辺りは注目してもらいたいです。

■スピードワゴン・小沢一敬
最初に僕が思っていた以上にファイナリストたちが素顔を見せてくれました。「俺らはこういうコンビなんです。こういうこと考えているんです」っていうのをすごく喋ってくれたと思うので、この話を聞くだけでも何かの作品に触れた感じがします。そのコンビという作品というか。映画もレビューを見て気に入ったら見る、みたいな今の時代にぴったりな、「これを見れば、この人たちのことを好きになれる」というガイドに少しなっているんじゃないかなと思います。

■平成ノブシコブシ・徳井健太
僕の芸歴のおかげなのか、人間性なのか、みんな色々喋ってくれたのでうれしかったですね。あらすじを読んでから映画とか本を読む人は、この『キングオブコメント2021』を見てから『キングオブコント2021』を見ればいいと思いますし、そういうのを見たくないタイプの人は、『キングオブコント2021』を見てから『キングオブコメント2021』を見たらまた違った楽しみ方ができるかなと思うので、どちらもぜひ楽しんでいただきたいです

(C)TBS