TBSでは、今年も『お笑いの日2021』と題し、10月2日14時から8時間にわたって生放送で笑いを届ける。総合MCは昨年に引き続きダウンタウンが務め、若手からベテランまで人気のお笑い芸人が大集結する。

  • 『お笑いの日2021』総合MCのダウンタウン

昨年9月に放送し、好評を得た『お笑いの日』。今回も「笑いのチカラでニッポンを元気に!!」をテーマに放送する。

今年の『お笑いの日2021』は、まず14時から『お笑いミクスチャーフェス』を放送。東京・豊洲にあるアジア初の360度シアター「IHIステージアラウンド東京」を舞台に、芸人と多彩なアーティストがコラボレーションして特別なパフォーマンスを披露する。

15時30分頃からは毎週月曜深夜24時58分から放送(※一部地域を除く)している『賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~』の「お笑いの日SPバトル」を放送。『ソウドリ』MCの有田哲平とダウンタウンがTBSで共演するのは『史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2005』以来16年ぶりとなる。

16時30分頃からは笑福亭鶴瓶と今田耕司のMCで、ベストな芸人がベストワンのネタを披露する『ザ・ベストワン』。そしてフィナーレを飾るのは、今年のコント日本一が決まる『キングオブコント2021』。即席ユニットの参加解禁で盛り上がった「キングオブコント」の予選。エントリー総数3015組の頂点に立つのは誰か。さらに今回の「キングオブコント」は松本人志以外の審査員が変更となる。果たしてどんな顔ぶれとなるのか!?

TBSが誇るお笑い番組に、新企画『お笑いミクスチャーフェス』が加わり、話題満載の8時間生放送。チーフプロデューサーの坂本義幸氏は「昨年からずっと不安なニュースばかりが目立っている日本ですが、『お笑いの日』は、とにかくご家族揃ってテレビで笑っていただこうと思います。総合MCのダウンタウンさんやご出演いただく芸人さんたちには今年も生放送で気が抜けない1日となるかと思いますが、昨年を超える番組作りを目指し、スタッフ一同一丸となって“笑い”を届けたいと思います。どうぞご期待下さい」と意気込みを語った。

(C)TBS