お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が出演するフジテレビのバラエティ特番『あしたの内村』が、あす25日(15:30~ ※関東ローカル)に放送される。

  • 内村光良役を演じる宮川一朗太=フジテレビ提供

この番組は、「もしもあした内村が…韓流ドラマにキャスティングされたら」「もしもあした内村が…スカイツリーに出かけたのに、雨で景色を楽しめなかったら」「もしもあした内村が…詐欺メールをクリックしたら」という、内村の身に“あした”起こるかもしれないテーマをシミュレーションドラマにし、あらゆる場面における対処法を伝えるというもの。

シミュレーションドラマで、内村役を演じるのは、自他ともに内村に「似ている」と認める宮川一朗太。内村本人も「30年前から似ていると言われていた宮川さんに、ここで私の役をやっていただけるとは!」と感慨無量だ。

「もしもあした内村が…韓流ドラマにキャスティングされたら」というテーマでは、数々の人気ドラマを生み出してきた韓国の放送局・MBCの制作現場へ潜入。大ヒットとなった『愛の不時着』や『梨泰院クラス』など今や世界的に評価を得ている韓流ドラマの世界では、俳優にどのようなことが求められるのか、ひとつの作品がクランクアップするまでを完全シミュレーションする。

教えてくれるのは、韓流ドラマに数々出演している日本の女優・笛木優子、さらに『コーヒープリンス1号店』や韓国での瞬間最高視聴率40%以上を叩き出した驚異の人気時代劇『善徳女王』を手がけたプロデューサーのキム・ホヨンらそうそうたるメンバー。俳優のギャラ事情や、主演クラスでキャスティングされても、演技に問題がある場合はすぐにクビを切られてしまう厳しい世界であることを赤裸々に語る。

そのメンバーの中には、『梨泰院クラス』で悪役の御曹司を演じ、韓流ドラマ界で絶大な人気を誇るアン・ボヒョンの姿も。アン・ボヒョンは、今回が日本のテレビ初出演。韓流ドラマは差し入れの仕方に特徴があるようで、内村に日本ならではのあるものを差し入れすると良いのでは?と提案する。また、自身のYouTubeチャンネルの登録者数117万人を誇る丸山礼が韓流ドラマあるあるを伝授。もし韓流ドラマにキャスティングされても困らないよう内村やゲストがスタジオで実践する。

「もしもあした内村が…スカイツリーに出かけたのに、雨で景色を楽しめなかったら」というテーマでは、スカイツリーの展望台を楽しみにしていたのに、当日雨が降ってしまった…という場面でどうしたら良いのか、狩野英孝と飯尾和樹(ずん)が、内村が好きそうなものを見つけて、スカイツリーでプレゼンバトル。狩野が選んだのはチャーハンの名店。そして飯尾が選んだのは銭湯。「スカイツリーの徒歩圏内にこんなにステキな場所があったのか!」と思える穴場スポットが続々登場する。

「もしもあした内村が…詐欺メールをクリックしたら」。携帯電話やスマートフォンに送られてくる詐欺メール、通称「スミッシングメール」と呼ばれるその手口は悪質化しており、一見大手配送業者や大手通販会社からのものと見間違えるほど巧妙な手口で送られてくる。うっかりそのメールを開いてしまうと何が起こるのかを完全シミュレーション。あることをしてしまうと、アナタのSNSや課金サイトのID・パスワードを乗っ取られる可能性があった…。

(C)フジテレビ