お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が30日、都内で行われたキリンビール「新!麒麟特製レモンサワー"麒麟特製のつくり方"体験会」に出席した。

キリンビール「新!麒麟特製レモンサワー"麒麟特製のつくり方"体験会」に出席した内村光良

キリンビール「新!麒麟特製レモンサワー"麒麟特製のつくり方"体験会」に出席した内村光良

キリンビールは、さらにこだわり抜いた作り方で美味しさに磨きをかけた「麒麟特製レモンサワー」をリニューアル発売。それに伴い、イメージキャラクターに起用した内村光良が出演する新CM「みな美しき(華)篇」がこの日から放映を開始し、内村が友人と屋形船に乗って水上に上がる花火を見ながら同商品を美味しそうに飲むなど、上質な時間を楽しむ内容となっている。

CMキャラクターに起用された内村は「本当にレモン好きなのでこのコマーシャルに出演できてよかったと思っています。中学高校の時はロッキーのスエット買ってロッキーの気分で必ず1個丸かじりしてジョギングしてました。CMが話がきた時は運命だと思いましたね」と喜んだ。屋形船に乗って東京湾で撮影したというCMについては「屋形船と並行した照明船が高い照明を焚くなど、波に揺られながら照明さんが頑張ってくださいました。それを見たら感動しちゃって。手間暇かけて撮影しましたね」と沖合での撮影は寒さに震えたそうだが、スタッフの頑張りを間近にして寒さも吹き飛んだという。

この日は同商品の作り方を公開。エプロンを着て臨んだ内村は「料理できない旦那はすりおろし専門になっちゃいますね(笑)。本当にいい色ですよ! 真っ黄色! 匂いも立つしレモンづくしな気がしてきました」とこだわりの製法に目を丸くし、そのレモンを入れたお酒や同商品を飲んで「抜群に美味いですよ。これ効くわ。この後『イッテQ』の2本撮りなんですけど大丈夫かな(笑)」と苦笑い。また、こだわりの製法にちなみ、「手間暇かけて作ったりこだわりを持って作るものは?」という質問に内村は「作ったりとは違いますが、昨日時間があったのでマネージャーさんと2人で都内の色んな桜を見に行って写真を200枚ぐらい撮りました。目黒川にも行きましたが、皆さん座って飲んでいる人はいませんでしたね。整然と歩いてました。それと千鳥ヶ淵はすげー写真撮りましたよ。あと多摩川沿いにも行きました。付き合わされたマネージャーは嫌だったろうな。お陰で今脚が痛いんです(笑)」と明かしていた。