あなたには散歩、ラジオ体操、洗濯など「朝のルーティーン」はありますか?

「朝1時間で人生が変わる」ともいわれますが、朝のルーティーンを大事にしているのは人間だけではないようです。

“世界で最も愛されているシマリス”の朝の日課をシェアした、シマリスのソフィー(@bikkethechip)さんが投稿した動画に反響が集まっています。

おまんじゅうの匍匐前進
#Bikke
(@bikkethechipより引用)

ひょこっと顔を出したシマリスのビッケさん。

あくびをしてのび~、からの

どんどんこちらへ匍匐前進で向かってきます。

頬袋がまんまるで迫ってくる様子はまさに「おまんじゅうの匍匐前進」!

ほっぺがふくふくのシマリスをもっとたっぷりと見たい方は、こちらのYouTubeの動画もあわせてどうぞ。「スリスリのび~」からのアクビを集めたキュートなシマリスの姿に、メロメロになってしまうこと請け合いです。

こちらに迫りくる「おまんじゅうの匍匐前進」に対し、リプライや引用リツイートでは、「尊すぎ」「可愛すぎかよ」「ヤラレタ」「癒された」など、世界レベルの可愛さを絶賛するコメントが続出。

実際に海外のファンも多いようで、外国語のコメントも多数見受けられました。まさしく「カワイイは国境を超える」ですね。

こちらのリスさんのお名前は、「ビッケ」さん。2018年に天に召されていますが、現在も多くの方に愛されているリスさんです。

このツイートをした「シマリスのソフィー」さんに、投稿の経緯やビッケさんの性格などをうかがいました。

「おまんじゅうの匍匐前進」、投稿者に聞いてみた

――「あくびからの匍匐前進」は何を目指しているのでしょうか。撮影された際のエピソードがあればお教えください。

ビッケは朝起きて餌をほっぺパンパンに詰めたら、飼い主のベッドのお気に入りのブランケットの上で「あくびとストレッチ→匍匐前進」が朝の日課でした。

「この仕草を真正面から撮りたい!」と思っていた時にカメラに向かってきてくれたのがこの動画です。自分の可愛さを分かっているのか、カメラを目指して匍匐前進してくれました。

――まんまるの頬が可愛らしいですが、お口の中に何か入っているのでしょうか?

餌として与えている雑穀や種が入っています。膨らんだ頬袋はふわふわのマシュマロのようなイメージですが、実際はゴツゴツと硬いです。

「見た目がおまんじゅうのようでおいしそう」とよく言われます。

――「世界で最も愛されているシマリス」のビッケさんはどのような性格のリスさんだったのでしょうか。

シマリスは臆病で警戒心が非常に強いのですが、ビッケは人が好きでのんびりとした優しい性格の子でした。なでてマッサージするとトローンとしたり、私がくつろいでいると私に乗って同じようにくつろいだりすることもありました。

2015年には写真集『シマリスのビッケ』(宝島社)も発売されています。2018年に闘病の末亡くなりましたが、またこのようにして沢山の方にご覧いただきとても嬉しいです。


ビッケさんのぷくぷくとしたほっぺやつぶらな瞳、のびの際に精いっぱい伸ばした手足などを見ていると、自然と顔がほころび心が穏やかになります。ビッケさんや、一緒に暮らしていたトッドさん、そして現在お家で暮らしているソフィーさんたちの様子は、YouTubeチャンネル「Bikke the chip シマリスのビッケ&トッド」でも紹介されています。

「シマリスってこんなに可愛いんだ!」と、知らなかったシマリスの魅力に出会ってください。