日本テレビ系土曜朝の情報番組『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜5:30~ ※一部地域除く)で、9月のマンスリーお天気キャスターを務めている現役高校生タレントの国本梨紗。やや緊張しながらも爽やかな笑顔でお天気キャスターデビューを果たした国本は、2回目の放送も無事終え「良い空気の中でできました」と笑顔を見せた。生放送でも「楽しめた」と強心臓を見せた国本の素顔に迫る。

  • 『ズームイン!!サタデー』で9月のマンスリーお天気キャスターを務めている国本梨紗

現役高校3年生の国本。本番組のお天気キャスターを現役の高校生が務めるのは番組史上初のこと。しかも天気という多くの人の生活に必要な“情報”を生放送で正確に伝えるという役目は、想像以上に大きなプレッシャーがかかると思われる。

国本自身、この仕事が決まった際は「楽しみ半分、心配な気持ち半分」だったというが、シミュレーションのため現場を見学した際、明るくアットホームな雰囲気を肌で感じ「皆さんとご一緒できるなら、やれるかもしれない」と気持ちが楽になったという。

また生放送前にロケに参加したときも「蛯原(哲)さんやモッチー(望月理恵)さんと一緒にコントをさせていただいたのですが、そのとき『生放送も頑張ります』と言ったら、『頑張るではなく、楽しもうって考えたら良いと思うよ!』とアドバイスをいただき、スッと肩の力が抜けたんです」と感謝を述べる。

周囲のサポートもあり、無事生放送を終えた国本。放送後は「これまでで一番友達から連絡をもらいました」と反響があったことを明かす。また『ズームイン!!サタデー』が大好きで毎週見ているという祖父母には、生放送を見て驚いてもらおうと、事前に番組出演のことは話していなかったと言う。放送を見て祖母がとても驚き、お祝いに花と国本が大好きなハンバーグを夕飯に出してくれたというエピソード披露してくれた。

■「欲張りなので、いろいろなことに挑戦したい」

これまでも、『第7キングダム』『超無敵クラス』などのバラエティ番組への出演はあったが今回は報道番組。「明るく元気に」は残しつつも、「しっかり伝える」ことは大切に臨んだ。「災害情報などは、しっかり注意喚起できるように、良いお天気を伝えるときは、晴れやかな表情で……分かりやすく丁寧に伝えることを心掛けて、これからもやっていきたいです」と意気込みを語る。

「しっかりと伝える」という意味では、初回の放送から、滑舌よく残る言葉を意識した。「今回のお仕事のために特別トレーニングをしていたわけではないのですが、小学生のころ放送委員に所属していて、レベルはプロを目指す方々と到底比較にならないレベルですが、結構早口言葉の練習などはしていました。あとは中学生のころ、事務所のレッスンを受けさせていただき、声の出し方や滑舌などは、少しですが勉強していました」。

バラエティ、報道番組、CMなど芸能活動の幅も少しずつ広がっているが、「私はすごく欲張りで、いろいろなことに挑戦してみたいんです」と目を輝かせると「いまはメディアというものにすごく興味があり、そういう分野について学べる学科に進学できたらと勉強をしています」と自身の未来予想図について述べる。

さらに「小学校の卒業文集に『将来司会者になりたい』と書いていたのですが、世の中のことをしっかり勉強してキャスターもやってみたいし、お芝居のお仕事もすごく憧れます」と興味は尽きない。