お笑いコンビのかまいたちと、青森県のアイドルグループ・りんご娘の王林によるテレビ朝日のバラエティ特番『かまいたちのいただきハウス』があす18日(14:30~※関東ローカル)に放送される。

  • 左から山内健司、濱家隆一、王林=テレビ朝日提供

家に悩みを持つ依頼人のため、3人が「不要なものがある」という有名人のお宅からたくさんのものを“いただき”まくるという同番組。

お笑いコンビ・かぎしっぽのれおてぃには、15年間1人で住んでいる父の家を快適にしてあげたいが、売れていないために親孝行できないという悩みが。3人は最初に、元プロ野球ホームラン王のお宅を訪問する。豪邸の中にずらりと並ぶ選手時代のお宝に一同は大興奮。太っ腹なホームラン王の大盤振る舞いで、高級品を次々にゲットする。「こんなものももらえちゃうの!?」という貴重な一品をめぐって、濱家と山内でまさかの取り合いも。

続いては父が有名ホテルの役員だというセレブお嬢様の、「映画でしか見たことない!」と王林も驚く超豪華ハウスへ。「ママがかまいたちの大ファン」というお嬢様宅でも高級品を次々とゲット。3軒目はピンポイントで電子レンジの“いただき”を目指し、かまいたちの先輩芸人の家へ。インテリアにこだわったおしゃれな部屋で、高級レンジをかけたゲスい交換条件を持ちかけられる。

そして、いよいよ有名人のお宅から“いただいた”品々でれおてぃのお父さんの家が大変身。果たしてお父さんのリアクションは? 山内からのサプライズにも注目だ。

3人のコメントは以下の通り。

■濱家隆一

いろんな方の家を見れて、めちゃくちゃ楽しいロケでした。最後出来上がった部屋を見たときは感動しました! 俺はマジで今後、王林ちゃん進行の仕事増えるんじゃないかなと思いましたね。かわいらしく進行もしながら小気味よいボケも入れるという、吉本にもいない人材ですね。素晴らしかったです。ロケが明るくて楽しくなるので、また3人でこんな感じのロケをしたいなと思いました!

■山内健司

普通じゃ考えられない、これを本当にいただいていいんですか!? というものをたくさんいただけたロケでした。1番印象に残っているのは、セレブお嬢様のお家。本物のお金持ちの家を見たなっていう。そしてとても気前が良いんですよね。「どうぞどうぞ」と言っていただいて。個人的に行きたいなと思いましたね(笑)。王林ちゃんには東京に住んでもらって、いつでもロケに出動できるようにして欲しいです。

■王林

出来上がった部屋を見てすごく感動しました! 映画を1本観たぐらいの感動でした。進行は、かまいたちさんが「何でも言ってきて良いんだぞ、俺らが面白くする」というオーラがすごく出ていて、そこに飛び込ませていただき、とても楽しかったです。