俳優の中川大志と女優の新木優子が、きょう29日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(19:00~)で、人気コーナー「ゴチになります!」に出演する。

  • 増田貴久(左)と松下洸平=日本テレビ提供

クビレース上位組の1位:矢部浩之、2位:岡村隆史、3位:中条あやみと、下位組の4位:増田貴久、5位:ノブ、最下位:松下洸平のここまでの総支払額の差は20万円以上。ノブは上位組の注文の仕方に「(無難に)置きにいってる」と不満たらたら。そこで矢部は「遊んでやりましょう」と、普段注文しないような“攻めのオーダー”宣言。前回、前々回と自腹の松増コンビの巻き返しは…。

今回のテーマは、ガチで仲良しな人が登場し、周囲が知らない一面を聞き出す「友達大集合ゴチ!」。

中川が紹介するのは「僕のことをすべて知っている」と家族のように慕う大親友。GPSで位置情報を共有し合うほど一心同体の私生活とは。すると「この際だから言いたい」と中川にプライベートでやめてほしいことを暴露する。

さらに、新木の10年来の友人人気モデル・emmaも登場。中条のしでかした“ポップコーン騒動”も暴露する。

松増コンビは偶然にも大親友としてそれぞれ芸人が登場。増田の友人女性芸人・Sに、ナイナイが「攻めてるな」と驚き。Sが語る増田の意外な私生活とは。

一方、松下が連れてきたのは、尊敬する年上の意外な芸人。しかし、その芸人からあることが「下手すぎる」とダメ出しされまくり。新木からも「確かに間が悪いですね」と痛烈なダメ出しが飛び出す。

中条が“パリのお母さん”と慕う友達は、中条が海外で超大物アーティスト・セリーヌディオンに偶然出会ったときのエピソードを包み隠さず告白。岡村・矢部の同級生も登場する。

スペシャルメニューを賭けたゲームでは、友達とペアになって「逆さメガネでボール渡し対決!」にチャレンジ。しかし、あまりの難しさに全員がパニック状態に。中川は「うわっ」と大慌てで、新木と親友emmaの大事な友達関係にまさかの亀裂が入ってしまう…。

今回の舞台は、ホテルニューオータニにある、世界各国の食材を使ったインターナショナルグリルレストラン「トレーダーヴィックス東京」。設定金額は2万円。いつにもましてポンコツな増田の食レポには、中川と新木も困惑しきりで、中条から「番組のレベルが下がっちゃう」とクレームがつけられる。