9月6日に発売した、井村屋の「ごろろん果肉 アップルパイバー」(151円)。発売前よりSNSで話題になり、発売後も「美味しい!」というレビューが続々投稿されています。

「どこで売っているのか」という声も多いこの商品、セブン-イレブンで販売しているところをゲットできたので、実食レビューをお届けします。

リンゴのような真っ赤なパッケージが目印。"りんご果汁・果肉24%"とありますが、つまり約1/4はりんご。断面図にもりんご果肉がゴロゴロ。

井村屋のリリースによると、「アップルパイの特徴であるりんごのシャキシャキとした食感をワンハンドで楽しめるバーアイス」とのこと。りんご果肉やパイ生地が入ったりんごソースをカスタードアイスで包んでいます。

場所によってはカスタードアイスから中味のリンゴソースが透けて見えます。りんご果肉とソースがとにかくがみっちりと入っている様子。そしてバニラビーンズの黒い粒もたっぷり。

こういった「中味みっちり系」のアイス、数口かじらないと中味に到達しないことも往々にしてありますが、「ごろろん果肉 アップルパイバー」は一口目からりんご果肉に遭遇できる詰まりっぷり。食べても食べてもシャクシャクとしたりんご果肉が楽しめます。

りんごソースには、りんご果肉のほかにも、国産りんごピューレとシナモン、パイ生地が配合されているとのこと。とにかくりんごの存在感が強いですが、パイ生地とシナモンの香ばしさがかなり効いているのと、バニラの香りが強い濃厚なカスタードクリームアイスにより、「りんごアイス」ではなくしっかりと「アップルパイのアイス」になっています。というかりんご果肉がゴロゴロすぎて、だんだんアイスを食べているのか、アップルパイを食べているのかだんだんわからなくなる……。

サイズはやや小ぶりですが、中味がみっちりつまっており、さらにりんご果肉もたっぷり。この食べ応えで151円は安すぎるのでは!? と言いたくなるくらいの完成度。「ごろろん果肉 アップルパイバー」は期間限定なので、この美味しさを楽しめるのも今だけ。アップルパイが好きな方は、コンビニやスーパーで見かけたら、ぜひ手に取ってほしい一品です。