アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲が、あす14日放送のABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『芸能界常識チェック! トリニクって何の肉!?』(毎週火曜21:00~)に出演する。

  • 渋谷凪咲(C)ABCテレビ

目隠し状態で何を食べたかを当てる「芸能人GREAT TASTE」では「果物」と「握り寿司」で芸能人の舌を試す。果物に挑んだ渋谷は、前回大活躍したことから「自分の特技を初めて見つけました」「舌だけはバカにされたくないんです」と自信満々。「これなんやっけー?」と悩むせいやには「どんな舌してるんですか」と厳しくツッコむ。また、菊池桃子、紫吹淳らベテラン女優の果物チェックでは、試食後に食レポさながらのコメントが飛び出す。

ジャニーズWESTの中間淳太、ジャニーズJr./少年忍者の元木湧は握り寿司チェックに挑戦。「果物とは違い、お寿司は香りで判断できないので難しいと思います」と慎重にチェックに挑みながらも「これは……光りものの匂いがしますね!」と天然な解答を繰り広げる元木に対し、「自信あります!」と力強く解答する中間。果たして2人の味覚とは。

「チャレンジ・ザ・ファーストテイク 泣くお芝居」では、スタジオに用意された病室のセットで、近しい人のご臨終を知らされた挑戦者が1分以内に涙を流せるかどうかをチェック。「300年に出るか出ないかの稀有な役者ですよ」と自負する梅沢富美男をはじめ、菊池、紫吹、加藤諒ら「泣くお芝居には自信がある」と声をそろえる俳優陣が挑戦する。スタジオを総立ちにさせた名演技が飛び出す一方、50秒を過ぎてもまったく泣ける気配のない俳優も……? 1人お笑い芸人として参戦したせいやにも注目だ。