音楽プロデューサーのつんく♂が、きょう13日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(毎週月曜21:00~)に登場する。

  • つんく♂=日本テレビ提供

超ポジティブパパというつんく♂。今年で結婚16年目となり、13歳中学2年生で双子の長男長女に、3歳年下の次女を含め、3人きょうだいの父親だ。5年前から家族5人でハワイに移住したため、仕事で日本とハワイを行ったり来たりの超多忙生活を送っている。2年前には、一般人とコミュニケーションが取れる会員制のオンラインサロンを開設した。

今でもバリバリ働いているが、2014年、一度だけそのポジティブさが消えてしまった。アーティスト、プロデューサーとしてはもちろん、結婚して8年目、全てが絶頂のときだった。。つんく♂さんを襲った病は、喉頭がん。声帯の周辺にでききる悪性腫瘍で、発見が遅れればその生存率は50%以下と言われている。

ライブ活動、年間100曲に及ぶレコーディングで喉は限界に。そして母校、近畿大学で入学式をプロデュースしたときの舞台挨拶で“一番大事にしてきた声を捨て、生きることを選びました、また振り出しです”と語った。

ボーカリストの命でもある声帯の全摘出から7年、今回その思いを語る。そして、今も仕事をポジティブに続けている理由とは…。

この日の放送では他にも、三度の飯より物件を見るのが大好きな羽鳥慎一の「家見るハトリ・一級建築士のお宅」で、新宿区にある「都心のリゾートハウス」にテレビ初潜入する。

【お詫び】当記事掲載時、記事タイトルに「咽頭がん」と表記しておりましたが、正しくは「喉頭がん」です。お詫びして訂正いたします。