昨年11月に開設したYouTubeチャンネル「AMILOG」も注目されているAmi。夫婦デートの様子や美容法の紹介など、素顔が見られる動画が人気だ。

Ami自身も楽しみながらYouTubeに取り組んでいるという。「やりがいしか感じていません。自分で撮影も編集もして、自分の好きなように好きなものを発信させてもらっている場なので、リフレッシュになっています。ノルマを決めているわけでもなく、できたらアップするくらいの気持ちでやっているので、編集は時間がかかって大変ですけど、楽しいです! 動画にコメントしてくださったり、『YouTube見てます』と言ってもらえたりするのもすごくうれしくて」

YouTube開設前は、どんな動画を上げていこうかすごく悩んだという。「それまでの自分は完璧に近いものでないと人前には出せないという思いがあり、いろんなことができずに終わっていました。YouTubeも、内容や世界観など完璧に決めてからでないと始められないと思っていましたが、それだといつまでたってもできないと思い、素人感でいいじゃん! って。ありのままを見てもらおうと思って始めました」。

そうやって肩の力を抜き、素の自分をさらけ出せられるように。夫婦共演動画への反響も大きいが、「皆さんに結婚を報告させてもらったので、隠すこともないし、もっと見たいと言ってくれる人がいるなら、もったいぶる必要もないかなって。こんなんでよければ見てください! という感じでアップさせてもらっています(笑)。旦那さんもすごく喜んでくれているので良かったなと思います」と語る。

結婚によって心境も大きく変化。「精神的に安定しています。ありのままの自分を常に肯定してくれる人がすぐ近くにいるのは本当に心強いし、背中を押してもらえるんだなと感じています」。女優業やミュージカルに挑戦しようと思えたのも、夫の言葉が大きかったという。

「旦那さんが出会った頃から『絶対演技やった方がいいよ』『Amiちゃんは自分で限界を決めない方がいいよ』とずっと言ってくれて、そうなのかなって少しずつ自分の考え方も変わってきて、殻を破りたいなと思うように。ミュージカルにも挑戦しようと思えて、今、稽古を楽しんでいる様子を旦那さんもすごく喜んでくれています」

さらに、「私は今まで、Dream Amiとして、E-girlsとしての正解を考え、表に出るときはその正解の人であり続けなきゃいけないと思っていましたが、ソロ活動に専念するようになってからは、もっと素の自分を出してもいいのかなと思えるようになりました」という変化も。だからこそ、YouTubeもスタートできたのだろう。

夫に背中を押され、自分の殻を破ろうと新たな世界に踏み込んだAmi。今後の目標を尋ねると、「今回ミュージカルをやらせてもらって、改めて歌うことが好きだなと思ったし、新たに、演技をすることも楽しいと思っています。ミュージカルは本当に素晴らしい世界だと感じているので今後も続けていけたら。歌も演技もやっていけたら幸せです」と目を輝かせた。

最後にトレードマークの金髪へのこだわりも聞いてみると、「こだわりは特になくて。全然暗くしてもいいなと思っています。願わくば役作りで髪を変えてみたいです。女優って感じがして憧れます」とキュートな笑顔で回答。女優として活躍し、作品によって七変化するAmiを見てみたい。

ミュージカル『#チャミ』は、9月9日から21日まで、東京・自由劇場にて上演。

■Dream Ami
1988年5月11日、大阪府出身。2002年、dreamに加入しデビュー。2011年よりE-girlsの中心メンバーとしても活躍。2015年7月にシングル「ドレスを脱いだシンデレラ」でソロデビューを果たす。2017年7月のライブをもってE-girlsとしての活動を終了し、以降ソロに専念。プライベートでは、2020年2月22日に結婚し、同年11月に開設したYouTubeチャンネル「AMILOG」では貴重な夫婦デートの様子も公開している。