歌舞伎俳優・市川海老蔵の長女・市川ぼたんが、日本テレビ系ドラマ『二月の勝者―絶対合格の教室―』(10月16日スタート、毎週土曜22:00~)に出演することが7日、明らかになった。今回が、現代ドラマ初挑戦となる。

  • 市川ぼたん=日本テレビ提供

市川ぼたん演じる浅井紫は「桜花ゼミナール」に通う小学6年生。井上真央演じる佐倉麻衣が担任を務めるRクラスの生徒だ。

役作りのため髪をボブにヘアチェンジし、初日の撮影に。撮影前は「セリフを上手く言えるか、練習していてもすごく不安」と言っていたが、撮影後、自分自身への評価については「60点です! もっと頑張っていきたいと思います!」と意気込んだ。

コメントは、以下の通り。

■市川ぼたん
――『二月の勝者』に出演が決定して。
学園ドラマに出演するのが初めてで、オファーをいただいたときは「出てみたい!私でいいの?」という気持ちでしたが、すごく嬉しかったです。

――初日の撮影を迎え。
みなさん優しくしてくださり、ドラマの撮影はこういうものなんだと知り、そこからドラマに出演したいという気持ちが強くなり、今はすごく楽しいです。今朝、出かける前にお父さんからは「楽しんできてね!」と言ってもらいました。

――初日の撮影を終えて。
少し、ホッとしました。監督さんから「ここ気をつけてね!」と言われたところが出来るかな、セリフを上手く言えるかなと練習していてもすごく不安でしたが、学園ドラマの細かいことも知りとても楽しかったです。まだ撮影は続くので、今後の撮影も頑張ります。

――初日の撮影は100点満点中、何点でしたか?
60点です!もっと頑張っていきたいと思います!!

――視聴者のみなさんへメッセージ。
私も一生懸命「浅井紫役」を演じます。どうぞ見て下さい!宜しくお願い致します。

■次屋尚プロデューサー
今年の始め、ぼたんさんにお会いしてお話する機会がありました。そのとき「連続ドラマに出演してみませんか?」と思い切って尋ねてみたところ「はい!やってみたいです」と目を輝かせて答えてくれました。
本ドラマは当初2020年の7月クールで放送予定だったのですが、コロナの影響で今年10月に延期した経緯があります。もし、延期になってなければ、ぼたんさんの出演も無かっただろうと思うと、とても運命的というか劇的な出会いだったんだな、とつくづく感じています。
キリッとした聡明さと、幼くも優しさを持ち合わせたぼたんさんの表情は、このドラマを支える大きな魅力のひとつになるに違いありません。